店長さん、オーナーさんの一番の悩みがズバリ集客ですよね。


やはりお客様にきていただかないと、売上はあがらないし、お店も繁盛しない。

お客様が何よりも大切です。


「そんなこと、あなたに言われなくてもわかってるよ!」なんて言われそうですが・・・

ごめんなさいね。

店長さん、オーナーさんは、試行錯誤しながら、「どの広告にしようか?」「チラシはどんなチラシがよいだろうか?」「駅前でチラシを蒔いてみようか?」などなど、必死に考えていらっしゃることと

思います。


でもそれって本当に効果が出てますか?再度考えてみてはいかがでしょうか?

店長さん、オーナーさんが一番意識するのは、「費用対効果」ですよね。

いくら高い広告でも、その高い金額以上にお客様が来てくれて、商品を買ってくれる、サービスを受けてくれれば、その広告は良かったと言えるわけです。

あなたが今やっている広告は「費用対効果」合っていますか?


それとも、無駄な広告していませんか?


集客 は本当に難しいし、よくよく考えなければなりません。

集客のためにさまざまな広告を出すということは、

お店を経営するものにとっては常識的なことですよね。


新聞の折込チラシ、フリーペーパー、インターネットなどなど・・

しかしながら、ただ、広告を出せば良いというのではありませんよね。


きちんと出す広告 を選ばなければいけません。


さらに重要なのが、集客したお客様を固定客にし、さらにファン客にするしくみですよね。

固定客・ファン客にするしくみがないお店が多いような気がするのですが・・・

どう思いますか?


本当にもったいない話しですよね。

行き当たりばったりで一見のお客様ばかりを相手にしていればお店を継続していくことは

できません。


高いコストをかけて広告を出し、集客したお客様をどのように囲い込んでいくか、

そこに焦点を合わせていくと、道が開けてくるでしょう。

最近では数多くの携帯を使った集客ツールが出てきました。


果たしてどれを選んだらよいのでしょうか?

価格でしょうか?もちろん価格は安いほうが良いでしょう。

しかしながら、まだまだ重要な要素があります。

その中のひとつがその会社が使っているサーバの環境です。

携帯を使った集客の魅力はなんといっても、即時性です。


今や誰でももっている携帯電話、そしていつでももっている携帯電話。


半径30cm以内には必ず携帯電話があると言われています。

メールを送ったら、すぐに会員の携帯にメールが届く、これが魅力ですよね。

でも、もし使っているサーバ環境がしっかりしていないとどうなるでしょうか?


送ったメールが次の日に届く、そんなことが出てきたりします。


これは問題・・・

これでは、携帯を使った集客 の意味がないですよね。


しっかりとチェックしましょう!