リーマンショック以来のこの不景気で今や大手の百貨店では集客に関して
大苦戦を強いられているのが現状だ。
昨年は、三越池袋店が閉店し、伊勢丹吉祥寺店の閉鎖も発表された。
そして西武有楽町店も12月で閉店するとのこと・・・
まさしく日本の消費の構造が今までとは違ってきている。
様々な要因が考えられるが、インターネットの普及もそのひとつの原因だろう。
ここまでインターネットでの買い物があたりまえになった今日を誰が予想できたであろうか?
そしてこれからは携帯の時代・・・
この不景気の中でも、3年連続増収増益を達成し好調な企業がある。
「日本マクドナルド」だ。
全世界の成功事例を日本へ導入し、積極的な投資の継続、顧客拡大戦略の徹底、人材の意識向上による企業改革の徹底を推進させ、最大限の企業努力をしている。
また、「プレミアムローストコーヒー」「プレミアムローストアイスコーヒー」「メガマフィン」などの新商品投入、24時間営業店舗の拡大、快適な食事空間を提供するための店舗改装、フランチャイズ施策の効果など、いくつもの改善・改革を実施すると、これが相乗効果となり、顧客数が拡大し、黒字決算を計上するまで回復するようになったのだ。
そんな中で、注目される集客の手段として、外食産業の中でいち早く導入した「かざすクーポン」がある。
ご存知であろうか?
「かざすクーポン」は、マクドナルドの「トクするケータイサイト」にて、おサイフケータイ機能付きの機種で会員登録した人が、「かざすクーポンアプリ」をダウンロードすることで利用が可能となるクーポン。
若者はすでに当たり前になってきており、主婦層、そしてサラリーマンにも浸透してきている。そして、今や1300万人のメール会員を囲い込んでいると言われている。
集客
方法として、いち早く「かざすクーポン」を取り入れ、集客のトップを走っている「日本マクドナルド」はやはりすごいですね。
見習っていくべき企業ですよね。
ユーザーは、サーバーからアプリに配信される最新の「かざすクーポン」の中から購入したいクーポンと数量を選択し、携帯をリーダーライターにかざすだけでオーダーすることが可能となる。
手軽にクーポンが使えるようになるので、ユーザーにとってはうれしいサービスだ。