娘が、ついに1歳になりました。


あんなに小さくてふにゃふにゃだったのに、今やつかまり立ちとハイハイではあるけど、自分の足でしっかり立って、行きたいところに自分で行けるようになるなんて。。



1年前の昨日の夕方、37週にギリギリ入ったところで、破水から始まった娘の出産。


ちょうど今ごろは、陣痛の間隔が短くなったけど子宮口がなかなか開かなくて、後から来た人に先を越され、モニターをつけてもらいつつ、呼吸法とだんなさんによるテニスボールぐりぐりでなんとか痛みを逃がしながら陣痛室で苦しんでた頃だな。笑


病院に着いて約半日後、今から約8時間半後、出てくる直前までおなかを蹴りながら、元気にこの世に生まれてきてくれました。


この1年、本当にいろんなことがありすぎて、本当に濃密で、毎日の一瞬一瞬が、ただただいとおしくて。


つらくて泣いたことも沢山あったけど、その何倍も笑顔にさせてもらったな。


親もついていけないほどのスピードで、どんどん体も心も成長していく娘。


寂しくもあり、誇らしくうれしくもあり。。


そしてとにかく、かわいくてしかたない!


こんな気持ち、人生ではじめてだな。



わたしはといえば、だんなさんと実家の家族に頼りまくっていて、他のお母さんたちに比べたら未だに全然頼りなくて、娘に申し訳ないけど。。


娘と一緒に、お母さんとしてもっと成長できるように、また今日から頑張ります。


娘へ。
生まれてきてくれて、本当にありがとう。
あなたはお父さんお母さんの宝物です。
これからもずっとずっと、大好きだよ。





次の1年は、どんな成長が待ってるのかな。
楽しみだね!


今日はお昼から実家で両家のじぃじばぁばぴぃちゃんを交えてお祝いです。
娘、喜んでくれるよに、母頑張る!