【相棒Ⅱ】|д゚)チラッ

5月18日(土) 若潮

FIELD /羽某エリア…バレバレ|д゚)チラッ

 ワイルドササ/セックスピストルズ号

 Cー49/シルバーチャリオッツ号

天候 /晴れ
水位 /下げ三分からの上げ止まり
水深/0.5~15m
水質 /笹濁り
水温 /シラネウッソー
気温 /17~22度

【風速予報】
風速/3.1→2.7→2.9m/s
風向/北北東→東→東南東
【実際の体感】
風速/1.0→2.0→3.0m/s
風向/北→北→東


羽某エリア…|д゚)チラッ


3年降り、、、いやもっとかな?w
秋来れば数釣れる港湾場所|д゚)チラッ

干潟や河川のが型が良いので、中々足が向かなかった場所なのですが、、、

前回の某洲干潟でもアマモの発育が悪く、アマモに着く魚が皆無で馬の瀬やブレイクもパッとせず、橋脚撃ちで幼なじみが軍配を上げた事から、



スト撃ち、イッテみようか?

要は日中でも明暗部に強いエリアを探ってみようと言う事から、今回の釣行に繋がりました。



耳プラで地元の仲間内からも、夜は港湾バチの釣りで表層が強いとの話Cでした。
ド日中は、どうしても光を嫌い、
穴の中や新聞がギリ見える水深?w

に、居るだろう?|д゚)チラッ
と、的を絞り釣りしております。

 




【7:36】エントリー

東京方面の為、自分の車にカヤックを積み、

ワイルドササの家に向かい…人とカヤックを拾い羽某方面に向かいます。



自分もササも職場がこちら方面なので、

何だか仕事に向かう感じなので嫌だな~と談笑する。w


駐車場からエントリー場所までは、
329m近い|д゚)チラッ

とは言え、


住宅街なので静かな準備と、

静かな声で配慮する。


▲途中、ウルトラマンや戦隊ものを見るイメージで見てる子供あり、好奇心強めの、これいくらだいくらだ言うオッサンあり、オカッパリシーバスマンが情報収集の為に、現場の状況を聞いてくる者あり、見ちゃいけませんオーラを醸し出してくる主婦あり。
 (白目)(ΘдΘ)


途中土手越えの階段と言う肉体労働も待っております。💀⚡


前にI坂さんに聞かれたのですが、

カヤックカート(カヤックを転がすタイヤ)の収納に自分の艇は、バウ側にハッチがあり、そちらにカートをバラして入れて置きます。





ワイルドササのは後ろ側に積んでましたね。


駐車場までまたカートだけを仕舞いに行くのは遠ければ遠いほど難儀です。w




前にも話Cましたが、
エントリー場所から近ければ近いほど、
人気の釣り場なのですが、

人と人の込み合う釣り、競う釣り、自分も若い頃から東京荒川で散々やって来ましたが💦

カヤックフィッシングにそう言うのは求めてないので、自然とマイナー場所を求めて、または“開拓精神”で旅して挑みます。



さてさて★

今回は足漕ぎ艇なので、広範囲にここぞのポイントの良いところだけを撃ってイキます。



▲一見、どこでも釣れそうですが、秋じゃないから釣れまテン(血涙)



穴撃ちやスト撃ちは、自分はベイトタックルが有利かな思っております。

相方は横着してスピニングでサミングしながら撃ってましたが、やり辛そうだし、
奴はそもそも一緒にバス釣りもして来た仲なので、ベイトタックルの釣りも上手いのですが持って来てないので、キャスト精度が落ちてましたね。(毒毒毒)

自分は右投げ、左巻き巻き真木よう子なのでw

撃ちの釣りは、右サイドキャストかバックハンドキャストで入れて行きます。


こう言う釣りで、憧れるのは、
村田基先生と並木敏成先生かな。w



桟橋の際に打ち込み、
舐めるようにセットアッパーを、

通して行くと、




桟橋を抜けた瞬間!!

「ゴチン!!」



キモティー手応えw



▲DAIWA SET UPPER SーDR


サイズは小さいですが、
釣れちゃったではなく…
釣ってやったゼ!!フィッシュです!!
👍🔥

現にあのコースじゃないと、釣れん。w

2本目ゲッツ(σ・∀・)σ

▲DAIWA SET UPPER SーDR



他はバースで黒鯛、


▲バース停泊の船が居なければチャンス
黒鯛しか居ませんでしたが😱


▲Megabass Xー80BEAT




テトラ角で3本目!!


▲飛びます飛びますコタローニ



▲元気小僧ゲッツ(σ・∀・)σ



▲Megabass SHIDENGーX




他チェイスは自分は見えただけで5回くらいはあったので、魚影は濃いのかなと思いました。小さいけどw



またド日中なので食わせ方が難しいのと、
腕がヘッポコなので日々練習ですね。😅

▲本日もやり切りました。💦


港湾は久しぶりでしたが、

キャストしてるだけでも楽しかったです。



ワイルドササも鱸は2本上げていましたかね。





本命の干潟が不調続きなので、
今年の秋はここも見に来るかなと話しております。



【注意ポイント】

▲港湾は他船も往来します。
写真は停泊中の作業船。

基本、右車線、端により走行、(真ん中を平行に走らない事)大きな船が来ればその場で待機、
引き波が大きければ、船頭を波の来る方向へ持っていく。護岸、跳ねっ返りの反転波も警戒する事。


▲穴撃ち!!|д゚)チラッ
奥に入れば入るほどキモティー|д゚)チラッ

けど、釣りに集中しすぎると、

遠方からの波に気付きにくいので、

周囲の警戒は怠らない。


相棒が居るならマンツーマンが良い。




▲モノレールから一般人がこっちを白目でみてい~る。(ΘдΘ)

広い運河は、端から端へ横断する時は、
周囲に小型、中型、大型船が来ないか確認し、
一気に渡る事。

見える範囲に船が居るなら、じっくり待って、
先に行かせてから渡る。

東京湾はどこも、
7:00~9:00
12:00~13:00
15:00~16:00
遊漁船、漁船、作業船、警戒船、プレジャー船、ジェット等、
通行ラッシュ時間があり、
バンバン出港、バンバン帰着あり、
そこも考慮して運航計画をしないと、
タコは愚か、事故も愚か、
ツマラナイ…カヤックフィッシングになるので、ご利用は計画的に?
|д゚)チラッ



【獲物一匹ゴミ一個運動】
42、42、53cmの黒鯛で4ポイント
エントリー場所、ゴミも落ちていないので
ポイント貯めます。w


【ご当地釣り具店】
なし


【反省会X】

ワイルドササから、もう少しでプチ遠征時期が始まるので、カヤックを暫く置かせてくれと(2艇積み出撃の為)置き場代金として、


焼き肉の食べ放題をゴチになりました。

アザ~ス🙇

お付き合いありがとうございました。🙇

FIELD/羽某エリア

Rod1/天龍BAYBLAZE BBZ702S‐M
Reel1/CERTATE 2510RPEーH


Rod2/天龍BAYBLAZE BBZ601B‐XXX
Reel2/Metanium LHG MGL



以上(・ω・)ゞ