お疲れ様です。

Cー49デス

(・ω・)ゞ





1日、1日が早いですね。

あっと言う間に、週末が来たと思えば、

休日は釣りに没頭して、休みも直ぐ終わり、

また週の始まり、繰り返しで、

気付けば、、、


もう6月も後半過ぎですよ。|д゚)チラッ


千葉県に引っ越してから、

もう4年目が過ぎようとしてます。


早すぎる。💦




役所の納税通知が届き、

毎年の固定資産税を確認すると、


おわぁ!Σ( ̄□ ̄;)

上がっとるぞ!!


新築は軽減税率の効力が3年経ち、

我が家は4年目から、1.94倍上がっていた。

チャリン💰


結構、ボディブローのように効きます。

貧乏だからw






ワイルドササから後日、連絡あり、


今年6年目に突入したら、

固定資産税が上がっとる!!


Cー49も気を付けた方が良いぞ!!






ワッツ?


( ・∋・)


この4年目と6年目の差は?






オイ!!


どういう事だ!

どういう事だよッ!!


(byギアッチョ風)





調べてみたら、


どうも、、、


ワイルドササの家は、


“長期優良住宅”の為、




軽減税率が5年目まであり、

6年目から効力が消え、

上がったようだった。


2年得してるの?


ズリィ|д゚)チラッ






長期優良住宅って、


なによ?|д゚)チラッ


興味があれば調べてみて下さい。w






これは、言うなれば、「字」の如く、


説明するんか🖐️


耐震や補強は勿論の事、


通常の家よりも、長期優良ですよ。

と、建築設計の段階で取り組まれ、

家の購入時には区や市に申請を出しているものだそうです。




それに伴い、軽減税率の期間が長くなるものではあるが、


通常の家との差、メリットとデメリットもあるようで、メンテナンスも優良に維持する為には、


規定、規約もあるようです。


①家の塗り替えだったり、②シロアリ駆除だったり、

ぼったくりじゃなくても、


①うん百万、②うん十万は掛かります。


いやー頭痛いねー(´Д`)






通常の家も、


メンテナンスは一緒ですが、


回数頻度が違う為、


減税されても、


結局、そちらで💰消えて行く。




調べれば調べるほどに、


行政とハウスメーカーの癒着に見えるのは、


気のせいだろうか?|д゚)チラッ


半分愚痴でしたがw







毎年この時期は、

ワイルドササの都会にあるカヤックを、

田舎のワタクスのうちに仮置きし、


プチ遠征に、

2艇車載積みして、

動ける準備をしときます。




まぁ、、、

うちの近所の人達は、

あの家はカヤック何艇あるのかしら?


白目(  ̄ー ̄)

で、見られている事は言うまでも、

あるまい(白目)






そして、うちは青空保管なのですが、


▲鳥のうんこまみれ|д゚)チラッ





ワイルドササのカヤック↓


▲何故か綺麗?

条件は同じですよ。🖐️



鳥には警戒色に見えるらしく、
近づかない。

じゃ魚は?|д゚)チラッ





いや、黄色いカヤックでも、

いっぱい釣ってる人も居るしな~





ナニソレ
(・Д・)





つづく(・ω・)ゞ