お疲れ様です。
Cー49デス
(・ω・)ゞ





続け様の釣行になります。w

その前に~☆

手持ちの16メタニウムMGLのオーバーホールですね。


結果から3機ある中の、1機は部品破損もなく、ギアを綺麗に掃除し、グリスアップし組み上がりました。





後の2機は、部品破損あり|д゚)チラッ




特にこの部分、


クラッチヨークと言う、
プラスチック樹脂で出来ている

巻き上げから、リールをフリーに糸を出す
クラッチ切り替えする部分が、

2機とも破損




欠けた部分は、ギアの隙間に入り込み、
ロックされ、動かなくなる現象でしたね。

1機はその事で、他のギアまで接触し悪さしていたので一部部品交換、メインギアも取り替えたかったけど、、、






172番のドライブギアは、
3960円と部品の中では高めなので、
次のオーバーホールまでは、見送りかなw


35番スタードラグ座金=385円
36番ストッパーギア=385円
152番クラッチヨーク=165円×3

部品交換費用デスデス

自分でやると安い|д゚)チラッ






現在、2023年、令和5年、

メタニウムは2016年モデルなので、
部品在庫はいつまであるかは分かりませんが、
シマノさんはモデルチェンジしても、流用パーツが多いので良心的ですかね。|д゚)チラッ

また、中古市場もかなり安くなり、自分はパーツ取りで予備のリールを買う事もあります。





ソルトウォーターの特にカヤックフィッシングをやり始めてから、

リールの塩害被害、劣化等には…かなり、
被害被ると言うのか💦

その辺はかなり実感しております。💦





最新機種の高額なリールを買うのが馬鹿馬鹿しくなると言うのか、、、

どんなに良いリールでも、

メンテナンスなしでは、

海では1年は持たないですしね。





メーカーメンテナンスは、
一度出した人は分かると思いますが、

オーバーホールや部品交換、諸費用、作業代等など…直ぐに2万だ3万だ請求が来ます。

いや~中機種買えるって、、、





お金持ちなら、

アンタレス?やステラ?

バンバン買って入れ替えするんでしょうが?
|д゚)チラッ





自分は貧乏人なので、

型落ちのリールをセコセコと部品交換して、

グリスアップして、

使っております。





ま、一番のメリットは、

愛着が湧くし、

物を大切に使うし、

その何が原因で故障するのか?

とか、



突き詰めると、釣りのテクニックにも、

このリールのメンテナンスは、

反映されて来たりもします。

この辺は、トラウトの大会やってる人も似たような事言ってたかなw





さて☆

釣行記につづく(・ω・)ゞ