お疲れ様です。
Cー49デス
(・ω・)ゞ




先ずはリブログを、、、

まぁ…サブタイトルは、

19年式セルテートその後、

ですかね。


シーバスカヤックでメインに使っているワタクスのタックルです。

セルテートは初期の時代から使ってまして、

もう何モデルも使いこなしたかと思います。




今年の春先に、ハンドル逆回転により、

オーバーホール含めて修理しました。

その後、半年も経たないで、

今度はハンドルが回転しなくなる不具合が発生し、メーカー修理に出しましたが、

大した説明もなく、

修理費用が2万8千円掛かるとの通告を受けました。



「取り合えず戻して下さい。」
と、リールを引き取りに行きました。

詳細はこんな感じです。↓↓↓↓
《同じセルテートをお持ちの方は参考までに。》



総額修理費用
28,270



故障箇所の詳細はこちら↓↓↓↓


回転不良に伴い、ピニオンドライブギアを軸に、かなりのベアリング交換が必要だとの事です。

前回のハンドル逆回転の費用に、
15,000+28,270=43,270

うん。新品買えるんじゃね?
|д゚)チラッ





この事から、諦めて、
リールは部品取りに売ろう

と、黄色い店に査定して貰った所、

値がつけられないとの事。💦





暗中模索している所に、






「リールメンテナンスドットコム」さんに、
お願いする事になりました。

福島県の北九州に、発送し、
順番待ちにて、修理を施して頂きます。

初期段階からメールで親切丁寧に、
機械オンチのワタクスに色々と教えて頂き、
それだけでも、かなり貴重と言うのか…

今まで、修理メンテナンスして頂く技術者の方とお話C出来る事が凄いと思いました。

前者のような、一方通行的なメンテナンスが殆んどの形態で、

今で言う町の修理屋さんみたいに、

会話出来るって良いですよね?





ワタクスのリールをバラシ、

画像を送って頂きました。↓↓↓↓



なんじゃこりゃ❗❗


リールを海に沈没させたワケでもないのに、

この腐食具合、

お手間取らせます。🙇





カヤックフィッシングは、磯のヒラスズキばりに、リールの劣化は早いんだと話してくれました。

沈しなくても、知らず知らずに波しぶきを被っていたり、

あるみたいですね。

まだ、リールに関しては、

パーツ取り寄せで、途中段階と、

見積り費用は、やはり当初のメーカー側の金額と、そんなに変わらない?

パーツの値段は一緒ですからね。





ただ、こうやって詳細を教えてくれて、

納得した上での修理なら、

その金額にも見合っているものだと思いました。

信頼度が違います。w




今後も定期的にメンテナンスは出そうと思いましたし、やっぱり、

カヤックフィッシングって、海面に近い分、

道具には過酷な環境化なんだな…

と、思いました。

貧乏人のワタクスには、

益々、ハイエンドのリールは買えないな~

思いました。💦





以上(・ω・)ゞ