5月30日(土)  小潮
FIELD /某某某
Cー49/マジシャンズレッド号
天候 /晴れ
水位 /満潮からの下げ
水質 /キッタネー(・Д・)
水温 /シラネ…ウッソー(・Д・)
気温 /アッチー(・Д・)
【風速予報】
風速/2.1→1.1→2.9m/s
風向/南西→南南西→南西
【実際の体感】
風速/1.0→1.0→5.0m/s撤収
風向/西→南西→南西


自粛明け久々の釣行デス
(´・ω・`)ゞ





この海の匂い、





この肌に感じる風、





このジリジリした日差しの暖かさ、





このカヤックに揺られる浮遊感、





この一漕ぎ一漕ぎの、


フォワードストロークの爽快感、

そして、見渡す限りの、

空と海の開放感❗❗

キモティー
(・∀・)b







さて☆

戦略であります。w

前置きでも書いていたかと思いますが、


▲FMB GEN 10g(上、プロト)

▲FMB GEN 20g(下、製品)





このメタルバイブを、

メインで釣行して来ました。|д゚)チラッ





とは言え、まだまだ千葉のメジャーな海岸砂浜の駐車場は各々閉鎖されていますので、

ローカルなフィールドを選びました。





またモラルとマナーに基づき有料駐車場に車を止め出艇させて貰っております。

場所等はアソコだ~ろ~?|д゚)チラッ





くらいで妄想して下さい。w





そして、

出来ればFMB GEN10gのタイプを操作したかったので、シャローの多いフィールドを選びました。お土産でマゴチ先生が釣れれば良いのですがね。|д゚)チラッ





しかし、出艇して早々に海が濁って、

キッタネー(・Д・)ー

事が伺えました。





所々のアマモの発育は、例年通りのようです。

1~2M辺りを流してイキますが、

FMB GEN20gのタイプですと、

アマモ地獄により、アマモダルマのようにフックに絡みつき、まともにリーリング出来ませんでした。

ロッドワークで竿を立てても拾ってしまってましたね。





まぁ…普通はリップレスミノーやフローティングミノーを投げるのが得策なのですが、

何か王道っぽくて嫌ですし、

そう言う釣りは少し飽きてるので❗❗





そのまま、押し通します❗❗
くわぁ(・Д・)





ここで、出番のFMB GEN10g





アマモの際や、

水深2M~3Mの所で、

底からアマモが1M伸びている所の上を引く感じで流してイキますと、





ゴチン❗❗


いいね~いいね~元気ぃ~|д゚)チラッ





小さいけど、久々なのでタモリさんw

笑っていいとも~

ナニソレ(・Д・)




▲FMB GEN10g



▲FMB GEN10g



ちゃいちーですけど、久々なので、

キモティー
(・∀・)b


やはり、シャローはあまりベイトも入ってなく、ポツポツ拾う感じ、、、





更に沖の、3Mライン、

4Mライン、

馬の背のあるところ、

▲FMB GEN20g


この辺はアマモもなく、

逆に20gのが使いやすかった気がします。



▲FMB GEN20g




▲FMB GEN20g




とは言え、サイズ出ませんでしたね。|д゚)チラッ





まぁ…リハビリと言うことでw





帰り際に、スーパーシャローをジャーキングして来ましたが、、、






▲O.S.P VARUNA110S



デカイ奴出ませんね。|д゚)チラッ







予報よりも早い南風が吹き、

あえなく撤収でした。





15バイト3バラシ6フィッシュ

と、なりました。


サイズは35~50cmクラスでしたけど、

ハードベイトのキャスティングでしたので楽しかったですよ。w

釣れれば何でも楽しい?|д゚)チラッ





狙った水深は、

1~2Mアマモ帯(10g)

3~4Mアマモ帯(10g、20g)

3~4M馬の背(20g)

5~6Mブレイク(20g)

を、

このFMB GENの2タイプでやりました。





今回の釣りでは、浅いシャロー側は、どうしてもアマモ帯が点在しており、底を取るとトリプルフックでアマモ(水草)を拾ってしまっていたので、10gで中層をトレース出来たので、メタルバイブですが釣りしやすかったかと思います。





また、FMB GENの20gですが、このアマモ帯が無かったら、かなり浅い1Mぐらいからでもフワフワリーリング出来るので、サーフからのヒラメやマゴチ狙いでもイケそうだし、

狙える層が広いのは、20gかな?

と、感じました。





これは通常の金属とは違う感覚を感じますよね?

ま、この感覚は買って投げれば直ぐ分かると思います。|д゚)チラッ





後は、、、まぁ~釣りは一概に言えなく、

FMB GEN10gの可能性?|д゚)チラッ





夏のシーバスはマイクロベイトパターンや、

水深の浅いバス釣りには、トリプルフックからダブルフックに変えて、ボトムリアクション何てのも試したいですし、

秋も活性あるシーバスだけではなく、

ナーバスなスレたシーバスには、

10gの表層引きが効くんじゃ~ないかな~

何て、エロエロ可能性のあるルアーだと感じましたよ。

tomoさんいつ販売するんでしょうね?
|д゚)チラッ


FIELD/某某某
Rod1/Megabass XOR silver shadow 
SSRー610ML(スラントブリッジ)
Reel1/STRADIC C3000XG

Rod2/APIA Foojin'AD CROSS IMPACT72ML
Reel2/CERTATE 2510RPEーH





以上(´・ω・`)ゞ