娘が入社して数日…勤務先が遠いと嘆いています。今まで中高も大学も近くだったから、社会人になって初めての試練ですね。せめて自宅から最寄り駅まで徒歩圏内だったら良かったのにね😭


さて、👵御歳88歳、本日施設に入居しました。

自宅から徒歩3分、走れば1分で着くかもな近さに新しい施設が出来たのでこれ幸いと契約したんだけど、いざ連れて行ったら、やはり嫌がってね。

なんでこんなことに?私を見捨ててここに入れるの?💢ってお怒りモード。要介護2だとまだ自分の意思があるから厄介なんですよね。もうちょっと介護度高くなるとどこにいるのか分からなくなって受け入れてくれるんだけど。

父の場合は要介護5だったから自分の意思は全くなく、ここは何処なのか自分は誰か面会者は誰か全く分からなかったから、私としても罪悪感なかったんだけど、今回はちょっと早かったかなぁって罪悪感。

かと言って自宅に居ても、毎日わけわかんないこと言って騒いで家を飛び出したりするから気が気じゃないし、同室の👴はウンザリして早く施設に行って欲しいと言ってたし。


とりあえず、一晩泊まってみてって置いてきたけど。いつ帰れるの?って言われても返事に困ったけど。


新しい部屋で3食提供されて、お洗濯もお掃除もしてもらってサイコーだと思うんだけど、それでも自宅が良いもんなのかな?私もそうなるのかなぁって未来が見えてしまって切なくなりました。


とりあえず、老後は施設に行くも病気になって闘病するもすこーくお金がかかることが分かって年金だけじゃ全然足りないので、今から無駄遣いせず貯金しなきゃ。

こういうの見ると生きるのって本当に大変なんだなって思います。