とうとうこの日が来てしまいました。

娘が学生を終える日、私も学生の母卒業の日です。

朝から冷たい雨☔️桜も咲いてないし。


着付けのため先に家を出た娘、私も時間を置いて家を出て電車に乗ろうとしたら、娘からもう仕上がってこれから写真撮影と。電車を降りるころには終わってました。早っ!


大会場で一同にお支度するから流れ作業でサッサと仕上げるみたいで、ヘアセットが雑でヘアピン丸見え毛先もツンツン出ちゃってて残念な感じで気に入らない〜というので、急遽美容院を探してやり直してもらうことにしました。4400円💸💸💸💸ま、一生に一度のことだから娘の気持ちが納得いくならそれで良しとします。他の子は綺麗にやって貰ってたりするから、本人の髪質とか長さとか、スタイリストさんとの相性とか色々な要因が有るのかも知れないけど、まさかのやり直しにお天気そのままどんより気分でした。

美容院ではかなり時間かけてセットして貰ったので娘も納得したみたいで良かったです。私から見たらそれほどでも…って感じたけどね😜ヘアセット上手い美容師さんってどこに居るのかしら〜

成人式の時みたいに、個別に美容院を予約して着付けとヘアメイクを前もって打ち合わせしてやって貰えば良かったかも?自分の時は卒業式の髪型なんて自分でまとめてバレッタで留めただけだったけど😅卒業式準備油断してたわ。


ヘアセットに時間かかったから日吉に着いたのは昼前。駅で中高時代からのお友達と合流(この子は留学で卒業ちょっと遅れる)、会場前でお写真撮って私はお役御免となりました。


14時の式典まで時間あったのでちょっと食事をして、会場へ。保護者は別会場で、お隣の高等部の体育館でモニター視聴で参加させて頂きました。((YouTubeと同じ映像)

卒業式は、卒業して25年のOBが取り仕切るのが三田会のしきたりなんですね。

私の卒業した大学も25年を区切りとしての集まりがありそこで再会して交流を再開したりしたから、卒業して25年って丁度良い年代なんだなぁと思います。


娘はというと、中高時代の友達、ゼミの友達、サークルの友達とそれぞれと写真を撮るのに忙しく式典には参加しなかったそうな。成人式も出てないし、式典に興味ないのね。出ても寝るだろうし😅


式典は15時半終了。私はそのまま帰るつもりで日吉を出て横浜で少し用事を済ませてたら、娘から17時に着付け会場に戻って着替えると連絡来たので、結局娘が着替え終わるまで横浜で待って、花束とかの貰い物荷物を預かって、二次会に行く娘を見送り帰宅したのは19時過ぎで一日仕事でした。


でも娘のマネジメント役が出来るのもこれが最後と思うと名残惜しいというか、娘が産まれてから今日まで娘と一緒に過ごした日々はブラッシュアップライフみたいに人生二巡目をやれたみたいで楽しかったし、二巡目の人生は、一巡目(自分の人生)より幸せだったと思います。それは娘の頑張りに拠るもので、私はそれに乗っかった感じかな?

娘から見ると親ガチャは残念だったと思うけど、私にとっては娘が私のところに産まれて来てくれてありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。


これからは社会人として、距離感を改めるべきだと思うけど、きっとしばらくは余計なお世話しちゃうんだろうな〜


とりあえず、通勤着どうするの?一緒に買いに行ってあげるよーお金出すから〜と言ってしまうな、私🤣


つまり、きっとこれからも求められれば、娘のお世話係喜んでやっちゃうと思います。