2月1日は東京神奈川の中学受験スタートの日でしたね。10年前娘はこの日に神奈川中学受験スタート!4日間毎日違う受験会場に行きました。

春一番かと思うくらいの暖かい日の翌日雪が降ったりと不安定な気候だったなぁ。小さい身体で頑張ってたなぁ。

あれから10年、今日は大学の最後の授業だったそうです。もう後は卒業式を残すのみ。

小さかった娘はなんとか160センチまで背が伸びてすっかり私と同じ目線に。態度は上から目線となりました😜


大学生協の保証金と学食マネーの返還手続きもして卒業するんだなぁと実感湧いてきました。学食はあまり美味しくなかったようで、2万円入れたのに13000円しか使えず残りの7000円は払い戻しとしました。

卒業アルバムは2万円くらいで、卒業後12月の仕上がりだそうです。忘れた頃にやって来る感じ?


10年前の中学受験の日は、10年後は娘はどんな進路を選んでいるのか想像すら出来なかったけど、大きく落ちこぼれることもグレることもなく平和に成長してくれたことに感謝です。何となく大学は私立文系に進むことになるとは思ってたけど。その通りになったわ。


ここでひとまず子育ては終了と行きたいけど、どうなるのかな?

社会人になって配属先によっては一人暮らしだけど、一人でやって行けるのかしら?今はホテル住まいのように食事が出て洗濯もされて洋服もしまわれて部屋も毎日清掃されててというのが当たり前になってるからな😜