北陸地方の地震、航空機衝突炎上事故に関して、にゃんこ2匹を飼っている身としてはペットはどうしてるのかというのが気になっていました。

地震に関しては、避難所には連れて行けないことが多いので、自宅に置いてそのまま数日放置→外に脱走・徘徊で、野生化または保護パターンかと。うちのにゃんこの保護施設は、福島震災猫を沢山引き取って新しい家族に繋げたり、今も保護施設で暮らしている子もいます。うちの子は地元で保護された子だけど。


航空機衝突炎上事故に関しては、旅客機の貨物室に2件のペットの預かりがあり、救出することは出来なかったそうで残念で悲しいし、飼い主さんの気持ちを考えると胸が痛いけど、的確で誠実な広報のコメントに、流石日本を代表する企業だなぁと納得しました。こういう時の対応で企業の信頼度がはかれるというか。乗客全員を救出した対応力は言わずもがな👏

ペットも客室に!という愛犬(猫)家さんの声もあるけど、非常時に人間と同じ行動出来る?

こういうことなんだよね↓


連れ歩かないことに越したことないけど、色んな事情があるから今回の件も乗せなきゃならない事情があったんでしょうね。お留守番でもペットホテルに預けても何が起こるか分からんだろうし。


仕事から帰って玄関に2にゃんが出迎えてくれる姿を確認すると、無事にお留守してくれていたことに安堵します。本当に大切な家族だからね。


一日でも長く一緒にいれるよう、長生きしてね。

あ、そういえば長生きのニンゲンは、紹介状の病院の予約取れたので今月中に診察してもらえることになりました。もしかしたら手術を勧められるかも知れないのでその判断は実の子が良いと義理姉に行ってもらうことにしましたが、おじいちゃんが今まで付き添って経過を知ってる私に行って欲しいみたいで…


遠くの親戚より近くの他人ってことなのかな?


どうする、私?!