今日は、職場の一大イベント、東大合格の日。
最終判定Eの子が🌸、Cの子が💔という結果にやはり受験は最後まで分からないなぁと思った次第です。Twitterの春から○大タグも、東大とか京大とか見かけるとパワーワード過ぎてひれ伏すしかないわ。希望に満ち溢れた若者の未来に幸あれ!
さぁ、これから補欠繰上げラッシュ!どうかどうか補欠待ちの子に繰上げ合格来ますように🙏
早慶繰上げ来ると玉突きでMARCH以下も変動あるから最後まで諦めてはいけませんよ。
さて、昨日の夜、階下で暮らしているおばあちゃんが、ウチに来て
「ねぇ、外からずっとお経の声が聞こえてこわいんだけど〜」と言い出しました。
おばあちゃんには、ご近所のゴミ番長が亡くなったことは言ってません。言うと混乱してややこしくなるから。
その上、おばあちゃんは耳が遠いから同室で普通に会話している声も聞こえづらいのに、外で話している声なんて聞こえるはずありません。
とうとうボケたか、と怖がっているおばあちゃんを見る方が余程怖くなりました。
ゴミ番長さんは、今は霊安所にいるはずなので、自宅でお経を唱えるなんてことないと思うし、ましてや深夜にお坊さん来ないでしよ?
考えられることは、ゴミ番長さんの魂がご近所を回って挨拶してるのかな?ってこと。
ウチには、「町内会役員代わって貰ったのに突然あの世からお迎え来てしまって行かねばならなくなってすまない」とでも言いに来たのかな?
とても律儀な方だったので、最後まで本当に真面目だなぁ。そう思うとちっとも怖くないばかりか、なんだか未だ守って貰っているようで心があったかくなりました。
私にはあまり霊感ないので、お経の声は聞こえませんでしたが、おばあちゃんを通してしっかり受け止めました。
今週土曜日、役員の顔合わせがあります。本来ならゴミ番長さんが出席するはずのもの。改善点も考えていらしたみたいで、皮肉にもその翌日日曜日がお葬式になるなんて…
ゴミ番長さんの遺志を受け継いで、土曜日の会合、が、頑張ります💪