今年の夏休みは短かったようで、塾に来る子も制服姿が多くなって来ました。
そして、推薦出願しようか否かと相談に来る子も増えて来ましたね。
大体9月に校内エントリーあって、校内審査の上、10月初旬に決まるのかな?国立推薦はもっと後だっけ?難関国立は英検1級が出願条件とか誰が出願できるの?レベルですが、地域密着国立はわりと入りやすいかも?地元枠なんかもありますしね。
今年はコロナ禍もあり、受験期に果たして受験が出来るのか未知数なので、推薦でサクッと決まればそれに越したことはないように思いますので、可能性があれば、推薦にエントリーしてみたら良いとアドバイスしています。
ただ、推薦はそれ用の準備をしないといけないので、それが面倒なんですよね。とは言え、一般受験まで勉強を続けるよりも、短期決戦で決まった方が遥かに負担は少ないです。そして何と言っても金銭的負担が大幅に削減されます。
推薦合格した子は、年子の兄弟で上の子浪人とか(W受験)、兄弟が多い家庭が多かったりします。
一般受験でも、共通テスト利用で抑え校をとって、あとは国立本命だけという素晴らしく親孝行のお子様はほんの一握りの最上位層でしかないですからね。

コロナ対応として、神奈川大学は給費試験を12月から2月に変更しました。12月にあるからこその給費だったのですが(大体は給費合格ではなく、一般合格狙い)、一般受験日とほぼ変わらない日程の給費だと受験生のメリット無いんじゃないかと…

青山学院大学は、コロナで一般受験欠席者は、共通テストのスコアで合否判定する措置を取るみたいです。
追記:東京理科大、法政大、武蔵大、立教大、早稲田大も上記対応あり。

横浜国立大学は、2次試験も共通テストのスコアで合否判定することが決まっています。
横国は、昔から経営学部前期だけはセンターのみ判定だったので、それが全学部適用となった訳ですね。後期は特にボーダー高くなりそうな予感。

今後も似たような対応する大学が出て来るかと思います。とにかく、共通テストのスコア大事ってことです。

依然として終息が見えないコロナ。受験期には本当にどうなっているか受験生は不安だと思います。
一人一人が意識して感染対策を取ることが、終息に繋がる唯一の方法でしかない現状。

なのに、go toトラベルに続き、go to eatですか…会食は危険なんじゃないの?

あと、テレビのバラエティ番組!アクリル版立てときゃ良いってもんじゃないと思うけど。
食リポとかも見てると心配になってしまう。
飲食店経営は深刻な状態にあるのは分かってて経済回すことも大事だと思うけど。
ドラマ撮影もね。感染対策しっかりやってるとはいえ、半沢直樹、飛沫飛びすぎ、居酒屋密すぎなんですけど〜

とにかく、今頑張って勉強している受験生が、安全に受験出来るのを祈るばかりです。