今からちょうど3年前、近所の中学受験塾のチラシが新聞に折り込まれていました。

そこには、神奈川難関女子中学を多数合格した女の子の体験談他、「春期講習受講料無料」の文字を発見!

「娘もこの塾に通わせたら、この子のように難関中学に合格できるのかな?受講料無料だし、冷やかしに行ってみようかな?」と思ったのが、3年間の受験生活の始まりでした。


4年生になる直前の春休み。娘は暇を持て余してるはずなので、「塾とスイミングの無料体験があるんだけど、どっちがいい?」と選択を迫りました。このときに「スイミング!」と答えていたら、娘の現在は違っていたかもしれません。


過去にスイミングの講習には行ったことがあって、あまり水が好きでない娘は、塾を選択。

娘いわく「私、勉強そんなに嫌いではないよ」とのこと。


この言葉が3年間の娘の軌跡の始まりです。


100分授業が2コマ。


果たして娘はこの授業についていけるのか?


次回に続く。