初めてのシリコン型取りレジン複製5(最終回レジン編) | c-toy's blog

初めてのシリコン型取りレジン複製5(最終回レジン編)

どうもちしまです。

5回にわたってお送りしてきました「初めてのシリコン型取りレジン複製」も今回が最後となりました。

最終回の今回はいよいよレジンで複製をしてみます。
注)しっかり換気しながら作業を行ってください。

c-toy's blog

まず、完成したシリコン型にあらかじめ離型剤スプレーを両面に軽く吹き付けておきます。


c-toy's blog

乾いたら両面をあわせて輪ゴムで止めます。
出来れば板等で挟んで万力で止めるのがベストかな。

これでシリコンの準備はオッケーです。

c-toy's blog

ここでいよいよレジンの登場です。


c-toy's blog

A液とB液を同量、それぞれカップに入れます。まだ混ぜないでね。



準備ができたらここからが時間との戦いなので、まず大きく深呼吸をしましょう。
混ぜてから流し終わるまでのタイムリミットは約1分です!

体制が整ったらいざ勝負!

c-toy's blog

A液とB液をまぜたら割り箸等を使って素早くかくはん!!それでいて気泡が出来ないように優しく!!

c-toy's blog

10秒くらいまぜたらシリコンに流しましょう。棒をあてて流すと変な方向に流れていかないよ。
この時、空気の逃げ道を作ってなくてレジンの通り道が小さいと溢れます。



そして普通はやるかわからないけど僕の場合は


c-toy's blog

超高速で超小刻みに叩いて気泡を抜きます。


c-toy's blog

するとすぐに硬化がはじまります。

イベント等でよく、レジンって何ですか聞かれるんですけど口で説明するのって難しいんだよね。

いつも「二つの液体を混ぜるとブワァーって固まってプラスチックみたいになるやつです!」って説明すると

「あ…あぁ、そうなんですか…」みたいな反応されます。

だって本当にブワァーって固まってプラスチックみたいになるんだよ!

ってことで動画を載っけます。

初めて見る人は結構衝撃映像ですよ!僕は初めてレジン使った時「うわーー!!」ってなりました。



ね!!
本当にブワァーって固まってプラスチックみたいになったでしょ!!


そうこうしてるうちに猫も硬化した模様です。


c-toy's blog

シリコンを開いてみるときれいに猫の形になってますね。


c-toy's blog

この時点ではまだ下に余分なレジンがついています。ちなみに凄く熱いです!!

c-toy's blog

そして冷めてからその余分な部分をニッパーなどでカットしてください。

すると!

c-toy's blog

かわいい猫の誕生です!!!


このあと気泡があればパテで埋めたり塗装をしたりしてください。

今回はシリコンの型取りのやり方とレジンでの複製のやり方だったので以上で終わりにします!!


最後までおつきあいくださいましてありがとうございました。



ペタしてね