折り畳みキャリーオンバッグを作ってみた話 | しいかの旅日記☆☆

しいかの旅日記☆☆

2度のワーホリ生活を終え、旅に出たいがお金と休みのない四十路がたまーに行く旅行の思い出を綴る自己満備忘録です。

こんにちはひまわり



旅行準備絡みですが今日は手芸のおはなし。



今回のWDWはスーツケース2個(でかいやつ)+機内持込用の小さめキャリーと各々のカバンで行く予定です上差し

がやはりお土産買って荷物が増えた時のために折り畳みのキャリーオンバッグが欲しいなーと探しておりました👜


数年前に買ったフランフランの折り畳みバッグもあるのですがいかんせんそんなにコンパクトではない真顔

かわいくて気に入ってるのですが意外にずっしりしてる...




色々ネットで見てみましたがどれがいいのか決められず雲



悩んだ結果『よし作るか』となりましたハサミ



私モノづくりが好きで普段から色々作っているのですが残念ながら全体的にセンスもなくあまり上手ではない泣き笑い

基本的に型紙や作り方がないとうまく作れないというやつ凝視


でもネットで検索してもないんですよ。そんな折り畳みのキャリーオンバッグなんてガーン



なので自分で考えてみました...

バッグの部分はいいのですが折り畳みの構造がイマイチわからなくて不安

お店で似たようなバッグをチェックしたり設計図を描いてみたりイメトレを繰り返し頭の中ではバッチリ完成OK



てなわけで完成品をちょっとお披露目👀

あまりアップでは見せられないが



    

仕上がりサイズ縦35×横50×幅20
機内持込サイズはクリアしてるはず


正面

内容量がどのくらいかはよくわからないけど敷きパッド×2/タオルケット×2/
私のパーカー×/子どもの枕×1
が入ってこの状態
一応外ポケット付き
てか付けたくて付けたけど
やっぱりDカンが変なとこにいるな...


 うしろ

スーツケースのバーを通すところに
ポケットもつけてみた
ファスナーの色は妥協
(手持ちに黒がなくてネイビー)


サイド


タンブラー入れられるポケット付き

ちょっとパツパツだったな...

反対側も同様


スーツケースに乗せるとこんな感じ


うしろ

けっこうギリギリのサイズ感だったな


正面の持ち手には服をかけられる

掛け方汚くてスミマセンアセアセ

中身を抜いたらぺちゃんこ


一応内ポケット付き


中央に集めて

ぐしゃぐしゃでおっけー



半分にたたんで

旦那のガンダム撮影ブースに入れたら撮りやすいかなと思ったら意外に狭くてそうでもなかった真顔


ファスナーを閉めて完成

ところどころ糸でてるな


折り畳時サイズ 23×21×5くらい


制作期間は子供が寝てから1〜2時間の作業時間で5日程かかりました🪡

生地は撥水性のあるナイロンとリバティを使用。

リバティを使ってしまったので若干お値段は上がってしまったゲロー

結果買った方が安いというやつ。ヨクアルネ。


色々装飾やら機能を付けたかったんだけどゴテゴテしすぎて嵩張ったら本末転倒ということで諦めたショボーン


思ったよりうまく折り畳みもできたし楽しくできたので満足しておりますおねがい


あとは実際使用してみての耐久性が気になるとこですね物申す


正直こここうすればよかったなーと思うところもありますがそれは次作品で取り入れていきたいと思いますグッ



ではまたバイバイ