Vancouver 前編 ② | しいかの旅日記☆☆

しいかの旅日記☆☆

2度のワーホリ生活を終え、旅に出たいがお金と休みのない四十路がたまーに行く旅行の思い出を綴る自己満備忘録です。

私が渡航先をバンクーバーに決めた理由は、ワーホリで一番長く学校に通えるのがカナダだったのと、寒いカナダの中で割と寒くないってコトでバンクーバーを選びました。


東京よりちょい寒いくらいって聞いて渡航したんですが、正直だまされた!って思いました。



だってめっちゃ寒かったんですもん泣しかも大雪雪だるま

普段は山の方は降るけどダウンタウンはそんなに積もらないって聞いてたのにだまされましたOMG

まぁ学校でみんなで雪合戦とかしてめっちゃ楽しかったんですけど笑



初めての海外で一番最初にステイしたお宅はフィリピン人のお家でした家*

シングルマザーで娘が一人、そしてハウスメイトは全部で5人∑!!

といっても、私が行く直前くらいにマザーが空き家になった隣の家を購入したみたいで、同じ屋根の下で生活していたのは韓国人の女の子1人だけだったんですが…


でも夕食の時間には隣の家に住む子たち(確か韓国人3人メキシコ人1人)も一緒に、みんなでワイワイご飯を食べてました星マザーの料理がめっちゃうまいんだ満腹

料理上手でほんとに色んな料理を作ってくれて毎日ご飯がとっても楽しみでした。


お弁当は基本的に前の晩の残り物だったのですが、まわりのお友達のお弁当に比べるとほんとに恵まれてるなぁと感謝するほどでしたチョキ



ハウスメイトの子たちもとってもいい子たちで、夕食後にみんなでメトロタウンに買い物に行ったり、クリスマスには飲みに行ったりもしました電球

ただ、朝支度しているときにバスルームに1時間こもられたトキは勘弁してくれよっっって思いましたが汗




バンクーバーでの生活で一番の思い出はなんといっても素晴らしい友達に出会えたってことですね天気

学校で出会った子たちもそうですが、エージェントで知り合った子たちとも仲良くなれたのは嬉しかったです星

同じ日に到着した子たちで、学校はバラバラだったのですが、一緒に旅行に行ったり、お茶飲んだり…この子たちに出会えたからバンクーバー生活がめちゃくちゃ楽しかったと言っても過言ではありません!



学校の授業は楽しかったり楽しくなかったり…先生によりかな??

渡航して1カ月目は午前中の授業しか受けてなかったんです。午前中の授業が終わって、お弁当食べてちょっと街中観光して帰宅走る

最初の頃はそれでも十分楽しめてたんですよ!!!

でもしばらくすると午後が退屈で退屈で…あせ①結局午後の授業も参加することにしたんです。

できるだけ長く学校に行こうと思って予算の都合上午前中だけにしといたんですけどね。でもせっかくここにいるのに今しかできないかもしれないんだからって思い切って追加しちゃいましたキラキラ


最初の1カ月が終わったころ、クラスメイトが一気に卒業しちゃいまして、突然4人だけのクラスになってしまいました。クラスメイトは韓国人、台湾人、メキシコ人。人数は少なかったけど、日本人はいなくなったしけっこうよかったかなって思います。この頃お友達とかにも英語上達したね~なんて言われて調子に乗ってましたし笑



アクティビティとかはあんまり参加しなかったですね。なんか興味をそそられるものが少なくて…汗

初めて参加したのが『お菓子の家作り』


作ってる最中がコレ↓


しいかのわーほり準備☆☆

ヤバイ驚きすぎ今にも崩れそうなほったて小屋涙

ドアなんか割れたのをはっつけたという適当さ…

でもコレけっこう難しいんですよ!実はこのほったて小屋の前に作ってたのは崩壊したんでつくり直してなんとかここまで形にしたんです。ドアが開いているのはわざとですよ電球建てつけが悪くてひらいちゃったわけではありません!

………てかもともと不器用でこういうの好きなくせに下手クソなんです…泣



んで完成品がコチラ↓


しいかのわーほり準備☆☆

タイトル『ペンギンハウス』ペンギン

あぁ…私のセンスのなさがうかがえる作品ですね涙他の子たちは素敵なお家を作ってましたよキラキラ



このアクティビティ最大の問題はこのお菓子の家を持って帰ること!!せっかく作ったのに崩したくない!!!!生徒の大半はスカイトレインorバス通学…みんなでどぅしよどぅしよ言ってました笑


私はなんとか崩さず持ち帰れたのですが、次の朝には無残な姿になっていました…

まぁお菓子の家だから食べてもらえてナンボってもんかなためいき



再びバンクーバーのお勧め所を…


しいかのわーほり準備☆☆

↑こちら『パシフィックセンター』 ダウンタウンにあるショッピングモールってとこかな…

地下街になってます!冬場寒いトキはここを通ってダウンタウンを移動してました歩くあとフードコートでたむろったりもしたなぁ~…





しいかのわーほり準備☆☆

↑ココは『ディープコープ』 ノースバンクーバーにあるんですが、この場所に行くまでに軽く山登りをします山②

てか写真の腕が悪くてすみません…もっとイイ写真ないのかよってカンジですが、とってもキレイなところなんですよ!

初めてココにいったトキ私はブーツ(ヒールじゃないですよ)をはいていたのですが、壊れましたポカーンガッカリ

そしてディープコーブのふもとの町(?)にはおいしいドーナツ屋(すみません、名前は知りません…)があったんです星正直ソコが目当てで行きましたテヘけっこう人気店でして、ノースバンクーバーの山の近くなのにけっこうたくさん人がいるんですよ電球店内はせまいですが座るところもあり、おいしいドーナツを堪能できます♪




しいかのわーほり準備☆☆

↑こちらは有名ですね。『ギャスタウン』にある時計サンです時計

この日めっちゃ天気よかったんですよね太陽冬場のバンクーバーは天気が悪い上にこの年は異常気象ってカンジだったらしく、私もトロントに移るまでに時間がもぅないっっってあわてたんですが、ギリギリで晴れてとっても嬉しかったですキラキラ

どぅせならキレイな青空の写真を撮りたいですもんねWハート…写真の腕は置いといて…



バンクーバーを離れる前に友達がお別れ会を開いてくれたんですが、とっても嬉しかったです星プレゼントと素敵なメッセージボードをいただきましたハートメッセージボードはカナダ渡航中も今現在も常に大切にお部屋に飾ってあります!飲み会のアトはカラオケに行って熱唱して、その日は帰りがずいぶん遅くなってしまったなぁあは



引っ越しの前日は最後だからと思ってお家でご飯を食べよーって思ってたんです電球



しかしながら…




マザーはデートだったみたいな上に、娘もお出かけ。ハウスメイトたちもなぜかみんなおらず………







切ない最終日夜になりました…泣