結婚休暇前日に休日届けを出したバカ社員


担当だった裁判中にもかかわらず休みやがって


この客以外にも未収金がたんまりあるのに、これもまた金曜日に


「会社を辞めたい」


ふざけんな!!! 


友達からもらった仕事も未収金だよな?


親も知ってるから間違いなく取れるって言ったよな?


自分が結婚するのも、ご祝儀として返してくれるから急いで結婚する必要があるって言ったよな?


もらえなかったけど、あいつが結婚するのでその時のご祝儀で返すって言ったよな?


それはどうなった!!


「喧嘩しました。返してくれません」


も~~~~~~~~~


この大量の毛布は誰がどうするんだ?


お前が責任もって処理しなきゃいけないんじゃないのか??


「私はこの仕事間違いました(むいてません)」


結婚休暇たっぷり取って、国慶節もしっかり休んで、それで辞めるのか?全く持って無責任だな


週末に頭冷やして、よく考えてこい


ととりあえずその場は返したが、次の月曜に


「やっぱり辞めます」


わかったよ、じゃあ今週一杯は未収金の整理をするように


「わかりました」


・・・・それっきり会社きやしね~よ


辞職届も出さないよ、どうなってんだ。もうばからしくなってきた。


通訳「どうしますか?連絡してみますか?」 ほっとけ


本当の退職日の日に通訳あてに電話があった。さすがに手続の話とか謝罪とかするのかと思ったら


「私が結婚したときに友達呼んでパーティーしたとき社長来ませんでしたね」


(当たり前だろばか、前日に結婚します20日間休みますって言われてホイホイいけるか)


「今日の夜時間合ったら招待したいですけど・・・・」


は?忙しいっていっとけ!!


「じゃあ、いつ大丈夫ですか?」


は~?こんな超天然な奴だったとは・・・・

行くと思ってるところがすごい



区の地方税務局へ毎月会計報告、3カ月に1回区の国家税務局へ会計報告。


会社設立して1年目に区の国家税務局の一人の担当社がフラッと訪社


「財務をチェックするから資料を出せ」と・・・


色々資料を見ていたが「ん?これは何?」と入金の処理の時期についての質問


こちらの国は入金が売上なので、海外入金が月またぎだとこの月に入れるのか、来月に入れるのかで売上が大きく変わる。取る税金も変わるという仕組み


結局、それを見つけたらすぐに帰って行った。次の日電話をしてきて、追徴するから来るようにと・・・


カルフールの買い物券を買って、メモ帳に挟んで渡すと、おとがめ無し。


2回目は地方税で個人所得のチェック。こちらは弁護士経由で金を渡し最小罰金ですんだ


そして先日3回目の査察


今度は区の財務局から派遣された会計事務所の女性二人


色々指摘してきて面倒。結局昼飯食わせて、500元ずつ渡したら午後からは来なくなった。


たかりだね。


国としてレベル低すぎ


金を払わない国営企業を訴えていた。


担当副総経理から念書も取ってあったが、期限を過ぎても払わない・・・どころか電話すらでない。


念書を取りに行ったときは「私は日本向けの担当でした。日本人の事よく知ってる。必ず約束は守る、遅くなるが必ず払う」なんて言ってたし、その日、昼食に誘われて食事にも行った。


そこで何度も「信用して欲しい」って言っておいてこのざまだ。


この会社はうちの会社から300km程離れている田舎にある。


裁判所もその田舎の地方裁判所で行う事になる。


結局裁判所から和解を進められるが、和解ってなんだ? 金払ってくれれば何の問題もない。


ところが裁判所は地元企業に有利な判決を出すことが多いそうでこれ以上紛争しても良い結果が出ないらしい。


倒産の準備をしているようで、弁護士からは現金はなさそうなので商品を抑えるしかないと言われる。


しょうがないので結婚休暇を取ってる例の営業マン(楊)を現地に向わせ(こいつの客だし)、品定めをさせて引き取ることになった。


負債額相当の商品・・・・商品は毛布


この暑いなか、毛布もらってもしょうがないけど、何も無いよりはましだろう


しかし、運ばれてきた毛布の梱包状態がひどい。


水に濡れた後があり、半分ぐらいのカートンにカビが発生している。


ビニールでくるまれていたため、中身までダメになってるのは1/10ぐらいであったが、引き取るときの品定めはどうなっとるんや!!ぼけ楊


使える物と使えない物を仕分して、なんとか部屋に納めたが・・・・どうするのこの500枚の毛布



ある金曜日、就業時間を過ぎた18時に28歳営業♂が申請書をもって来た。


内容は「休暇届」


結婚するので17日間(国が定めてる)&有給3日間使って月曜日から休みたいと・・・・


自「え?式は?」


営「やりません。旅行します」


自「結婚しないのに結婚休暇取れるわけないやろ、あほ」


営「え?」


自「しかも月曜からって・・・お前何考えてるの?おかしいと思わない??」


営「・・・・・・・・」


自「お前の仕事は、いきなり20日間休んでも何の問題もないんだな?」


なんで、こんなバカなんだ・・・・


こいつの担当している会社の裁判もあるし、未収金はてんこ盛りだし


明日から旅行でチケット取ったっていうのでしょうがなく休み許可したが、ボーナスと昇給は無しだな





事故をしたら、その場から動いてはいけない。 たとえ道をふさいで渋滞しようが、油が漏れてようが関係ない。


動いたら負け・・・らしい。 だるまさんが転んだかい!!


先日の事故では、私が路肩に寄せたため、渋滞は起こらず、しかし証拠不十分で過失割合が50/50となった。


そう思ってた。


出張から帰ってきた木曜日に、バスの運転手から連絡をもらい一緒に快速保険センター(軽微事故を扱う)に行く予定だった。


しかし連絡こね~


通訳に電話させると、忘れてたとのこと。また「上司に相談したらそんなことしなくても良いとも言われた」らしい。


忘れたのか、行かなくて良いと思ったのか、既に矛盾している。 嘘つきは国民性だな


明日の午前中に電話するとの事だったので、電話を待っていたが連絡がない。


携帯も通じない。しびれを切らした通訳は、バス会社に直接電話。事故の詳細を告げるが、そのような報告は上がってきてないとのこと。


さ・す・が・息をするように嘘をつくね~上司にも報告してないやん


バス会社は、運転手に連絡させるように伝えるとのことだったので、月曜日を待つ。


バスの運転手が事故を起こすと、3日間の運転禁止&罰金があるそうで、報告してなかったのだろう。


何とか連絡がつき、一緒に保険屋に行き手続を進める。


本当は事故後48時間以内に手続を済ませなければならないらしいのだが、警察も電話で事故報告をした保険屋もその事を言っていなかったため、また通訳が切れた


20分近く保険屋本社とやり合って、何とか納得させたようだ。


申請書を書いていると、過失割合の欄がない。


自分が悪い、相手が悪い、五分五分、の3種類のみ


日本では6:4とか1:9とか細かく分かれているが・・・・


話を詳しく聞いてみると、なんと警察が事故現場で「あなたが悪い」とか「五分五分だな」とか決めて終わりらしい。


それが全て。だから、現場の確保が必要だったんだ・・・・・納得した。


今後は(もうしたくないが)渋滞や他の人のことは考えずに、いかに警察に好印象を持ってもらうかで勝負が決まるな、こりゃ



片側4車線道路、自分は左から2番目の車線


一番右に行かなくちゃ行けない。


道路は信号渋滞中


前方を走っていた軽トラも右に行きたい。


一番右から一番左に行きたいバスが軽トラの尻に接触しそうになる。


軽トラは気づかない。バスだけが大きく右にハンドルを切った。通訳と「危なかったね~」なんて


バスはそのまま直進する様子。


信号が変わり、車が流れ始めた。


自分の前には十分なスペース。右車線も空いている。


さっき軽トラとぶつかりそうになったバスを追い抜いて、右の車線に移ろうと思ったときに


「ゴン」と嫌な音。


え?バス?? バスを抜かすときには十分な間隔があったことは確認している。2mぐらいあった。


通訳「ぶつかった、止まって、止まって」


車を右端まで寄せて止まる。


通訳「どうして動く、ぶつかった場所から動いちゃダメでしょ」


そんなこといったって、既に20kmぐらい出てるし、ぶつかられると思ってないから止まれないよな~


それに日本では路肩に寄せるのが基本だからついつい


バスは慣れた物で、ぶつかった場所と思われるところで停車している。しかもハンドルはまっすぐにしてある。


あの角度からぶつかるには、バスがかなり強引に左ハンドルを切らなくちゃぶつからない。


あのやろう、わざとぶつけやがったな。


バスはボロボロの路線バス。こっちの車は右タイヤ後方に30cmぐらいの凹みと傷


バスは元々ボロボロだから、どこにぶつかったかもわからない。修理も必要なさそう。


絶対わざとぶつけられた・・・・


警察を呼んだが、車が動いているため、どっちが悪いか決められないと・・・


ここでは警察がその場でどっちが悪いか判断して保険の割合を決めるらしい。


結局五分五分で保険を使うことになった。


最後に警察の事故証明書にサインをするのだが、警察が「日本人は漢字を書けるのか?」とビックリしていたのには、こっちがビックリしたわ!!






自分は遅刻が嫌いだ。だから必ず早く来る。


日本人でもそうだが、遅刻しても平気な奴がいる。


ただ日本人と違うのは、その後の対応


日本人であれば、理由と謝罪の言葉を言うであろう。


遅刻の多い副部長


直接怒ると、彼の顔をつぶすのでメールで注意


「会社は9時からだ!今週ずっと遅刻、子供が大事なのは分かるが(最近生まれた)本末転倒にならないように」


まあ、厳しくもなく優しくもないメール


日本人なら

「スイマセン。気をつけます」と来るだろう。そう予想した。


ところが中国人だね

「わかりました」だけ・・・・・


謝るのが嫌いなのは国民性なのかも知れないが、

謝らないと、反省しているって思えないよな~


そうなるとやっぱり罰金が一番なのかな~


やりたくないけど

冷凍食品を飛行機で輸出する仕事。


検験検疫局(CIQ)の許可書は工場が取得、我々が預かった。それを通関業者に渡す。


さー税関に申告となったとき、許可が切れない? お前、飛行機のカット時間もうそろそろだぞ!


原因はなんだ?CIQの許可書がおかしい??


え?キロがポンドになってて申告が出来ない!! なんだそりゃ、 ポンドぐらいキロに換算して申告し直せばいいやん!


出来ない???  


通関業者は事前に書類 チェックしてないのか? 


通関業者は自分たちの責任じゃないといってる?? どう考えたってチャック漏れやろ


工場側が責任は全部うちにあるから、ドライアイス代、車代出せって??


そりゃあ、うちは全然責任ないわけじゃないけど、全責任といわれても困るぞ、そもそも工場側でCIQ許可書の取得間違いなんだから


はあ~


え?今度は輸入で引っかかった?


あの冷凍食品の輸入か?


だって、関税払い終わって、後はCIQが分析検査するだけって言ってたじゃない。


原産地表示が無いから、積み戻しか、滅却???


税関はOKしてるし、税金は払ってるし、なんでそうなるの??


CIQが認めないって言ったって、それは税関の問題じゃないのかよ(怒)


疲れた・・・・・・


2年分の領収書を持って行かれて、どうなることかと思ったが、

結局は「社員に払ったボーナスを接待費で落としてるだろ!!認めろ」の一点張り


まあ、確かにボーナスは現金で渡したから脱税といえばそうなんだろうけど


間に入った弁護士も、これを認めればこれだけで終わりそうということなので、渋々認めた。


未納の税金 約1.5万円と追徴 1万円で終わった。


何か拍子抜けだな。まあ査察官もこんな売上の小さな会社だから早く切り上げたかったんだろうな。


査察官二人の都合を聞いて、弁護士と仲介役を合わせて接待。


最終的には「飯食わせろ」と言うことなんだろう、お土産に商品券を渡しておしまい。


最後に酔っぱらった査察官が


「こっちはやろうと思えば、接待費を認めない等々幾らでも税金を取ることが出来る。だから査察に入ったときには完璧な帳簿を作って見せるのではなく、指摘しやすいような帳簿を作らなくちゃダメだ。こっちも国から罰金(追徴分)のノルマを課せられてるから大変なんだ。今期はXX千万元を罰金として回収しなくちゃならないんだから、大変なんだ」


とさ・・・・




YOUTUBEが見られなくなっている。


いつからだろうか・・・・・


その前はAMEBAにアクセス出来なかったし、


更にその前はWIKIPEDIAが見られない


エッチ系の動画は当然見られない、見られても数日後には必ずアクセス出来なくなる。


しかし、チェックする方も大変だよなあ