20120321ブログ_【祝!NPO法成立14周年】 | NPO法人シーズ スタッフブログ

20120321ブログ_【祝!NPO法成立14周年】

特定非営利活動促進法(NPO法)は、1998年3月19日、
参議院にて全会一致で可決。成立しました。

こちら、成立直後に国会の中庭で支援者の皆さんと一緒に撮った写真です。
懐かしい~~~ 1枚です。

NPO法人シーズ スタッフブログ

セピア色のネガで撮った写真なので、なんか思い出感が増しますね。

事務所で、「14年前の今日何してた~?」って話題に。
大学生だった人、高校生だった人、小学生だった人まで…。ニコニコ

私、鈴木はというと、シーズにいました…。
その頃は毎日国会傍聴に行って、速記メモを取って、その内容をまとめ、
・ホームページ(その頃はウェブサイトって言わなかった)ニュースにして
・会員さんへの速報ニュースをつくってファックス(MLってなかった)
・マスコミにも最新情報をお知らせするプレスリリースしてました。

成立から14年で、NPO法人は約4万5千に。
そして、2001年にできた認定NPO法人は245に。
この制度、少しずつ根付いてきていますね。

そして、去年6月の制度大改正を受けて、NPOの制度は新たなステージに。
改正法がいよいよ4月1日から施行されます。

来週、3月26日には、内閣府の新手引きを解説するイベントします。
制度づくり、進みました。さあ、制度を活用するのは私たちです。
 http://p.tl/rX-4