第一回はカービィの特徴、そして立ち回りの基本となる地上技について。

特徴
・軽い
ひたすら軽い。50%辺りからホールドスマッシュの警戒が必須になるレベル。100%超えると適当な強攻撃でも持ってかれるので注意。
特に対ガノンはこれが顕著、強攻撃の性能が高いので、下強横強に繋がる炎獄握の受け身は必須レベル。

・リーチが短い
多少ノックバックがある技をガードすると反撃が届かないレベル。相手の攻撃を外から捲るなんて基本無理(相手の強に対する横スマ程度)なので、ジャストガードが大事になってくる。

・遅い
重量クラスでは無いにしろ軽さとリーチの短さに見合わない程度には遅い、鈍足インファイターってどういう事ですか……。コロコロ相手が辛くなる要因でもある。スピードさえあれば多少のリーチ不足は何とかなる分余計に厳しい。

・割と吹っ飛ばしが高い
下B横B横スマに加えて比較的当てやすいメテオと、早期バーストが意外としやすい。150%でほぼ全キャラ投げバースト出来ることもあり、攻撃が当たらず負ける事はあってもバースト出来ずに負ける事は余り無い。但しルカリオオメーは駄目だ。

・(アドリブ)コンボキャラ
吹っ飛ばしが高くともダメージがしょっぱいカービィ。その分攻撃が繋ぎやすくなっているので、50〜70%迄は比較的あっさり溜まる。コンボルートも今度書ければ書きます。
前投げコン辺りは比較的繋がりやすいが、強攻撃空中攻撃のコンボはアドリブだったり読み勝ちが必要だったりするので注意。



と言うことで、やっぱりと言うか想像通りと言うか、短所が目立ちます。ここら辺はマリオとかロゼチコ、ヨッシー辺りと戦えば嫌でも思い知らされるんで、そこをどう超えるかがカービィ使って楽しくなるかどうかだと思ってます。
正直サブで使ってるマリオの方が似たような性質で攻撃の性能が高く、勝ちやすい(勝率が高い、ではない)ですが、カービィの強技がない分選択肢が逆に多い部分が割と楽しいのでカービィが未だにメインですね。





地上技通常技紹介。

弱(強制百裂系)
ピットやCF等の連打百裂ではなく、三段目を出した時点で百裂になるタイプ。その為ヒット確認しないで三段目を出すと隙晒しになるので注意。
ずらしによって抜けられるキャラがいるので注意、代表はカービィ(なので弱一段目から当てる百裂は基本封印安定)。
とはいえ百裂になってから当てる等すれば抜けられない事もあり、こちらへの回避を安定して狩れる技だったりするのでケースバイケース。
因みにミラーでは割とあっさり抜けられるので、当てると当たった側のコンボが始まる謎の技。

強攻撃
・横強
地上戦メインウェポンその一、前を軽く蹴る。
スマッシュ程ではないがそれなりのリーチ&全体フレームなので、釣りや相手のちょっとした隙に差し込むと吉。
相手と反対側にステップ→キャンセル振り向きからこれを出せると相手の前回避を潰せたりするので、ステップのキャンセルは使えると便利。

・上強
地上戦メインウェポンその二(強攻撃は全部メインウェポン)、後ろから足を振り上げる。
強攻撃で最も連続して繋がりやすい&攻撃範囲が優秀な為、下空中から繋げる選択肢としては最も安定。但し判定がやや後ろに寄っているため下空中が前に飛んだら別の技に繋げる方が良い。
上強からは上強、上スマ、sj(小ジャンプ)上空中が繋ぎやすいので、相手のダメージで切り替えていく。

・下強
地上戦((ry、低い姿勢から水平に蹴る。
短所の多いカービィがスマブラで多少なりとも戦えている要因の一つ。仮想敵として、CFだとDAや掴み、弱と言った優秀な技を透かすことができ、地味に相殺判定も良い為強攻撃ならあっさり相殺可能。
更には確率で転倒するため、転倒時には掴みコンが狙える。
難点としては転倒が確率な部分。転倒からの掴みコンが重要な部分もある為中々転んで貰えないとダメージが溜まらず、転ばなかった場合は回避が間に合うので、転び読みD掴みはリスク有り。かと言って見てからでは起き上がりが間に合ってしまうので、ある程度は割り切る事。

スマッシュ攻撃
・横スマ
恐らくカービィの技で一番横リーチの長い通常単発技。強攻撃を外から叩いたり着地狩り読みの行動に合わせたりなど、読み合いや甘え行動に対して優秀な技。横強と同じくステキャンが有効。
問題はノックバックの無さと後隙。後半になればなるほどリスクは高まるので、暴発には注意。
なお、脳死やローリスク読みで勝てるほどカービィは強くないので、リスキーな場合でも選択肢には入れておくと意外に刺さる。

・上スマ
対空としては優秀、相手高ダメージ時の下空中ヒット具合によって、下スマとの判断が出来ると良し(主は微妙)。
油断して下空中放った相手に刺さる程度の対空はあるが、知っている相手だと中々刺さらない。また、当たる場所によって大幅に吹っ飛ばしが落ちるのも注意。

・下スマ
前後同時に判定有り、ベクトルは上で吹っ飛ばしも上々。意外と判定が残るので、前回避読みで置いておくと終わり際に当たってくれたりする。下空中後の追撃選択肢。
問題はやはり範囲の狭さ。読んで放って当たらないこともしばしば。


総評としては、全体的に素直、かつ微妙に難がある技が多い為、全部バランス良く使っていかないと相手に慣れられやすい。更にこの技だけで戦えるというものが無いので、状況毎の最適解を見つけることが重要。



次は空中技が対マリオの考察します。