スマブラSwitchが発表されましたね、カービィはどうなるのか……。

と言うことで時間が空きましたが空中技と忘れてたDAの紹介をします。

DA
減速します(重要)、途中で抜けます、コンボも繋がらなければ吹っ飛ばしもありません……。
普通のキャラ基準で考えれば封印安定技ですがそこはカービィ、下強尻餅や空前2〜3段当て(後述)の反応が遅れた際に後ろ回避を狩れるので地味に重要。
上記に加えガードでほぼ反確なので立ってる相手に無策で打つのはリスク高め、事前に掴みを振り回避を意識させる等の策を用いると吉、その場や後ろ回避は狩れ、前回避は性能次第では反撃を受けない(反撃に対して後空中が決まることもある)為、間合い管理を徹底すれば意外とローリスクでもある。

空中技
全体的に入力方向のまま技が出る為、使いやすい。ただ空後を除き10Fと言う発生の遅さと、本体の小ささ故の攻撃判定と喰らい判定の近さから、暴れや押し付けは空後以外厳しめ。

 空N(アナログパッドを倒さない状態)
発生10F(後空中以外発生は全て10F)、横や縦へのリーチを犠牲に同時全方位に。崖際接戦ならばこれでバーストもありうる。
長所は全方向攻撃である点、判定が長い点、そして着地隙が少ない点。
相手の回避先に置いておくなど、判定の長さと攻撃包囲が役に立つ場面は多い(クラウド空N? 知らない子ですね……)
短所としては着地しなかった場合の隙が長い点。崖外は多段ジャンプほぼ消費から暴発するとかなりロスする場合があるので注意

 空前
足が3回出るヤツ、攻撃範囲、時間共にカービィの技の中では優秀。
3発ヒットだとそれなりのダメージを見込める、前投げコンで一番安定感のある繋ぎ。
不用意なジャンプ潰しや、引き打ちでリスクを減らしたり敢えて全発当ててガーキャンを狩ったりなど使い道は多い。

ただし、リーチが長いと言えども「カービィの技として」と言う前提が付くため、押し付け合いではあっさり負ける。と言うかカービィでそんな甘えはほぼ出来ない。

キャラによっては崖際初動かつ読みが絡むが前投げ空前sj空前空前空前で0%から実質撃墜まで持っていけたりもする。

 空後
マリオのドロップキックから取り回しの良さを削って火力を上げたイメージの技。
発生が唯一6Fであり、スマッシュなどそれなりの隙ならば反転sjから当てることが出来たりもする。反射で出せる様になるとバーストのさせやすさが大きく変わる技でもある。


 空上
テンプレートな空中サマソ。
様々な場面でコンボパーツになる便利な子。体感で実際はどうか分からないが、攻撃判定と喰らい判定が離れており振りやすいイメージ。
弱点としては全てに言える発生、リーチを除くと後隙辺り。とはいえ誤魔化せないこともない。


総評としてはリアル人型キャラ(リュウ、ベヨ、サムスなど)特有の手足伸ばしに純粋な性能で勝てない辺りが特に厳しいか。