辛い=勝てないではない事に注意。又、個人の主観が多く含まれています。
殿堂入り︰リトルマック
戦ってる意味を見いだせなくなる相手。
こちらを嘲笑う高リーチにSA、復帰阻止を潰すカウンターにスマッシュはノックバックで反確もさせない。挙句の果てにまともに%溜めるとKOで無に返される。
勝っても負けてもここまでつまらない相手は他におらず、感想は到底ブログに載せられないレベル。
1位 ロゼチコ
攻撃範囲の暴力。少なくともチコがいる状態で戦闘になると思うな。コンボはチコが止めてくる。
そして最大の問題は、ロゼッタだけでもカービィより強い部分。攻撃範囲は勿論、出の速さも大差ないのは流石に意味不明。技の特性的に復帰阻止も不可能、当たった時はまず諦めてから試合に臨む位。
チコとロゼッタの位置を常に意識して戦う、そうしないと話にならない。
2位 ヨッシー、ルカリオ
両方とも復帰阻止は基本不可能、この時点で割と辛い。ヨッシーは上B無いしジャンプ潰せばいいって? SA付きの高性能な上空中にカービィの下空中が勝てるならどうぞ。
両者ともに空中制動が高く、空中攻撃をガードしても反撃できないことが多い。辛い。
ヨッシーはジャスガしても厳しめ、そもそも技の基本性能が大体カービィの上位互換、辛い。
ルカリオは技の性能自体は何とかなるが、復帰阻止によるバーストが見込めないのと、%を溜めるとバースト力が上がる波動で優勢になればなるほどピンチになる。辛い。
幸いどちらも重くは無いので、ハンマーや横スマで早期バーストを狙うのが吉、ルカリオは影分身を待つと相手が影分身を打つタイプかどうかも分かるので他のカウンター持ちも含め、早めに試しておくと後々役に立つ。
3位 DK、クソ猿
クソ猿がいる理由はクソ猿だから、正直wiki見て、以上。
DKは投げコンは勿論、弱の出と範囲がカービィを外から殴るのに適しすぎている点や、空後の間合いに打ち勝てない点が厳しく、重量級の為バーストも難しい辺りがランクインの要因。
クソ猿はいかにバナナを処理し、相手の攻撃を透かすのかが課題。
DKは%自体は溜めやすいので出来る限り早めにバーストしたい所。
4位 カムイ アイク
アイクは高性能弱と空中のリーチ、天空の復帰阻止の難しさからランクイン。カムイは棒高跳びが辛い。ここら辺から相手次第であっさり勝てる。
アイクは小技の処理、カムイはガードを固める事である程度対抗可能。
5位 ソニック
勝てないランキングならもっと上にいるが、辛いかどうかでいえばこの位置。
基本的にこちらが動かず回避、防御に専念していれば、五分は耐えられるはず。又、迂闊な上B追撃をストーンで狩れるのも利点。
しかし、勝とうとすると反確耐性の嵐が襲ってくるので、基本的にサドンデス狙いがオススメ。
殿堂入り︰リトルマック
戦ってる意味を見いだせなくなる相手。
こちらを嘲笑う高リーチにSA、復帰阻止を潰すカウンターにスマッシュはノックバックで反確もさせない。挙句の果てにまともに%溜めるとKOで無に返される。
勝っても負けてもここまでつまらない相手は他におらず、感想は到底ブログに載せられないレベル。
1位 ロゼチコ
攻撃範囲の暴力。少なくともチコがいる状態で戦闘になると思うな。コンボはチコが止めてくる。
そして最大の問題は、ロゼッタだけでもカービィより強い部分。攻撃範囲は勿論、出の速さも大差ないのは流石に意味不明。技の特性的に復帰阻止も不可能、当たった時はまず諦めてから試合に臨む位。
チコとロゼッタの位置を常に意識して戦う、そうしないと話にならない。
2位 ヨッシー、ルカリオ
両方とも復帰阻止は基本不可能、この時点で割と辛い。ヨッシーは上B無いしジャンプ潰せばいいって? SA付きの高性能な上空中にカービィの下空中が勝てるならどうぞ。
両者ともに空中制動が高く、空中攻撃をガードしても反撃できないことが多い。辛い。
ヨッシーはジャスガしても厳しめ、そもそも技の基本性能が大体カービィの上位互換、辛い。
ルカリオは技の性能自体は何とかなるが、復帰阻止によるバーストが見込めないのと、%を溜めるとバースト力が上がる波動で優勢になればなるほどピンチになる。辛い。
幸いどちらも重くは無いので、ハンマーや横スマで早期バーストを狙うのが吉、ルカリオは影分身を待つと相手が影分身を打つタイプかどうかも分かるので他のカウンター持ちも含め、早めに試しておくと後々役に立つ。
3位 DK、クソ猿
クソ猿がいる理由はクソ猿だから、正直wiki見て、以上。
DKは投げコンは勿論、弱の出と範囲がカービィを外から殴るのに適しすぎている点や、空後の間合いに打ち勝てない点が厳しく、重量級の為バーストも難しい辺りがランクインの要因。
クソ猿はいかにバナナを処理し、相手の攻撃を透かすのかが課題。
DKは%自体は溜めやすいので出来る限り早めにバーストしたい所。
4位 カムイ アイク
アイクは高性能弱と空中のリーチ、天空の復帰阻止の難しさからランクイン。カムイは棒高跳びが辛い。ここら辺から相手次第であっさり勝てる。
アイクは小技の処理、カムイはガードを固める事である程度対抗可能。
5位 ソニック
勝てないランキングならもっと上にいるが、辛いかどうかでいえばこの位置。
基本的にこちらが動かず回避、防御に専念していれば、五分は耐えられるはず。又、迂闊な上B追撃をストーンで狩れるのも利点。
しかし、勝とうとすると反確耐性の嵐が襲ってくるので、基本的にサドンデス狙いがオススメ。