Reikoです。
ジャズを聴くのは久々です。
以前は偶に行くお店で、生バンドを聞くことがありました。
ギターとピアノ、とかギターとサックスとか。
後は、ピアニストの紹介でアルゼンチンタンゴのライブとかも
見に行ったことがありますが
そちらでは、ヴォーカル、バンドネオン(アコーディオンみたいな楽器)
バイオリン、コントラバス、ピアノがMAX編成です。
今回はヴォーカル、ギター、ベース、ドラム、ピアノ、ととても豪華な編成でした。
50人ぐらい入るお店で、ドラムを間近に聴いたのは、初めて・・かもですね。
ドラムの方の紹介で今回のライヴに足を運んだのですがとても良い勉強になりました。
どのプレーヤーの方も、とても良い音を出しているのですが
やっぱりドラムの方!!
経歴があるのは勿論なのですけれど、なんて表現して良いか分かりませんが、
ドラムを聴いていると身体の中から熱くなる感じがあるのですよ。
かなりのリズム音痴
の私に取って
上手く乗っかることは出来ませんでしたが
人それぞれの音楽の聴き方がありますし、私なりに実は、凄く楽しめました。
最近は、自分のジャンル外の音楽を聴くことが多いのですけれど
やっぱり、良いものは、例え入り口が分からなくても良い。
寧ろ、分からない人の方が、偏見的見方が無いから分かる っていいますよね。
私もそんな演奏が出来るように、頑張りたいです。
さて、次回は、バリトンのキミヒコ君にお願いしています。
とても、文章の上手な彼。
どんな話が聞けるやら・・・・・