今日のテーマは【twitterで拡散した『ロシアの狙いはウクライナ生物兵器研究所は偽情報』という情報】ということで、お送りいたします。
なんだかわかりにくいタイトルになってしまいまして今ウクライナ情勢の中で一つ大きな話題として出ているのが、『ロシアが狙っているのはウクライナ国内にある生物兵器研究所である』という話なんですね。
これに関しては「そんなのはデマである。偽情報である」という話。そして「いやいやそうではないんだ」って人もいて、色々あって、こんなのメディア情報だけいくら集めても本当の真実がわかる話ではないとは思うんですね。
思うんですが、手に入るだけの情報をもとにして、話を整理して、どこまでがファクトなのか?そしてそこから以降は何だろうかっていうのをお伝えしようと思います。
🟥3:33【本題】に入ります。
2月24日、プーチンがウクライナ侵攻した時のファクトチェックに関するメディアの報道です。《ロシアがウクライナ国内にある生物兵器研究所、実験所をターゲットにしているんだ》というツイートが出た。それに対してファクトチェックすると、ウクライナにアメリカがロシアに生物兵器研究所を持ってるんだという話なんです。
↓
そこを今回のロシアのウクライナ侵攻では狙ったんだという話なんですが、そういうツイートが出たんですけど、ファクトチェックしてみると《ウクライナにアメリカ運営の生物兵器研究所はない》という、そうゆう内容なんですね。
2月24日、ウクライナの侵攻が始まった日ですね。あるツイッターのユーザーがロシアのウクライナ侵攻を開始時に、「ロシアの狙いはウクライナにあるアメリカ運営の生物兵器研究所だ」とツイートしたその後、そのアカウントは停止されているんです。
↓
しかしその内容はかなり拡散されています。で、その後拡散された関連したネット上の報道ということで、これはボルブ(Volve)というマイナーなサイトです。
ここに出ているのは、駐ロシアのアメリカ大使館が、ウクライナ侵攻がある前に大使館員がみんな退去したというニュースがありました。
で、退去する前に静かにその大使館の中にある、ウクライナの中にあるアメリカの生物兵器研究所の存在についての情報を廃棄したんだと。
↑
そこをプーチンは、今回のウクライナ侵攻で狙っているんだと。そのような内容なんですね。
だからまあ、なぜプーチンが今、ウクライナ侵攻をしたのか⁉️その理由は、《ウクライナの中に生物兵器研究所があるんだ。それはアメリカがやっているんだ》と、そこを叩きに行ったんだと、そういう話です。
🟥これに関して、世界の主要メディアの報道です。メインストリームメディア(MSM)の報道はどうなっているか?というと、これはですね。ロイターですね。
🟥【ロイター】の日本語版ですね。→【アメリカ、ロシアの偽情報流布を警告。ウクライナ侵攻の口実に。アメリカ国務省】
何のことかというと『アメリカ政府とウクライナ政府がドンバス地域などで使用する生物兵器を開発しているという情報は「まったくの虚偽」である』と言明したということですね。「まったくの虚偽」である。
『そんな、生物兵器を開発してる?そんな、ウクライナの中でやってるなんてことはありませんよ』という、これロイターの情報です。
🟥さらにメインストリームメメディアの、これは【USA TODAY】ですね。2月25日『アメリカの生物兵器研究所がウクライナの中にあるという偽情報はロシアの戦略だ。ロシアのプロパガンダなんだ』という話です。
🟥そしてこれは2月27日イギリスですね。今度はイギリスの【インディペンデント】では、こう言っています。👉『アメリカ政府の話として、プーチンが生物化学兵器をウクライナで使用することは止められない』って、今度は何の話になってるかというと、『ウクライナにアメリカが生物兵器研究所を作っていて、ロシアを狙っているとかじゃなくて、その逆なんだ。』と。『プーチンが生物化学兵器を作っていて、ロシアが作っていて、それをプーチンが今回使うかもしれないぞ』とっていう話に、今回、話が変わっています。➡︎これがメインストリームメディア、主要メディアの偽情報というものに対しての報道ですね。
これに関して《違った角度の情報》を集めてみました。違った角度の情報がありました。
↓
🟥2月25日《原子力科学者会報》という、これは原子力の科学者の学術誌の記事なんですね。
『ロシアのウクライナ侵攻は危険な細菌兵器を放つリスクがある』ということ言ってるんです。それは何かというと、これはウクライナのどうもキエフらしいんですけど、キエフの中にある生物化学研究所です。生物化学研究所が実際に存在している。これは何かというと旧ソ連時代の大量破壊兵器の施設だった。つまり旧ソ連ではこういう生物兵器を開発していたわけですね。その時の施設がそのままウクライナに残っている。そして『現在は平和のためにアメリカなどが共同運営している』というふうにこの原子力科学者会報の中には書かれています。こういうふうに《生物科学研究所存在しているのは確か》なんですね。ウクライナの中に。それもソ連時代からあるものだと。ソ連時代は生物化学兵器を作っていた。でも今は違いますよ、そこにアメリカが関わっているのも、どうも確かなんですね。
具体的には《2005年にアメリカとウクライナが疫病大流行防止共同プログラム》というものを始めています。今起きているような"パンデミック"、こういうものが大流行をしないように、それを防止するためのプログラムというのを共同に行っていると。→さっきのような施設で。→このプログラムの元になっているのがあるんですね。
↓
🟥それが《30年前1991年》👉【協調的脅威削減計画】です。こういうプログラムが、アメリカとこの場合はウクライナの間でやってたわけです。30年前から。これ何かというと、《旧ソ連の大量破壊兵器を段階的に処分》する《アメリカ国防総省の計画》なんですね。
🔽
アメリカ国防総省は、ペンタゴンはソ連が崩壊した。ソ連が持っていた大量破壊兵器。特に生物兵器ですね。こういうものを『段階的に処分する』。そのための計画を進めていた。それがウクライナでもあったんですね。特にウクライナとは2005年から共同プログラムをやってますと 。「これは決して生物兵器を開発するものではなく、パンデミックを防ぐものだ」という事なんですね。
🔽
で【2005年のアメリカとウクライナのこの共同プログラムはあくまでも保健事業である、健康事業》であるということなんです。これも事実だと思います。
🟥ただ、これに関して違った情報があります。これは《2018年の4月》ですから、《4年前》ですが、『アメリカは国連の生物兵器禁止条約に違反している』という内容なんです。
↓
何かというと、これは…ちゃんと読めないんですけど、軍事ジャーナリストでブルガリア人の方です。ええ…ディリアナさんっていうんですかね?この方、ディリアナさんのサイトです。この人が軍事ジャーナリストとして軍事面でのいろんな情報を自分のウェブサイトから発信をし続けてますね。これ4年前の記事なんですよ。
↓
何かというと、実は《アメリカが世界各地に、アメリカがお金を出している生物化学兵器開発の研究所があるんだ」と。で《25カ国にある》と。《特にロシア、中国、イラン》こういうアメリカが特に敵対している国ですね。👉こういう国の周辺に、そういう研究所を作っているとという話なんです。
↓
12:49 その中でロシアの近くのここ👉ウクライナ。さっきのウクライナの研究所があるんだと。どうもこれ、ウクライナの中に複数あるという話で色んなのが出ていて、ちょっと正確なのが分からないんですけど、13とか14カ所あるという話です。
🟥で、このディリアナさんという軍事ジャーナリストの人がさっきのは4年前の記事なんですけど、今つい直近の記事2月24日→ウクライナ侵攻があった日ですね。➡【アメリカから、アメリカの公文書が流出されてる。リークされてる】ということで、そのリークされた流出書類に出てた情報です。
➡【アメリカの生物兵器がウクライナとジョージアで実験されている】という記事の中で、《アメリカの政府の公文書が流出されて、その中にそういうことが書いてあった》ということが出ていました。
➡️この辺がですね。今、メインストリームメディアとは違った視点、違った角度から、出てる情報なんですね。
🟥要は、ウクライナの中に、こういう生物兵器の研究所あるのは、確か。アメリカが、それに関わってるのも確か。正式なブログラムもある。アメリカのペンタゴン、国防相が関わっている。
↑
それが健康のための保険事業なのか(笑)、それとも兵器を作っているのか⁉️この辺がよくわからないんですね。
↑
こういう話がネット上に、ちょっと探せば出てくるのでtwitterでは、もう今すごい数が出ているわけですね。
🟥この方はアナリストですね。政治アナリストのツイートですね。『アメリカの生物兵器の研究所が9カ所、ロシアのミサイルによって破壊された。残り4箇所があるけど、それはまだわからないみたいだ』こういうツイートが出ています。まぁ、この人は一般人じゃなくて、専門家のアナリストのツイートなどで一応出しました。一般人が出してるのも、いっぱいあります。それはちょっとどうなのかな?っていうのなんですが。
🟥15:30 最後にこれはアメリカの《DCウィークリー》というアメリカのワシントンDCの政治専門のサイトです。ここに3ヶ月前、昨年の12月にこういう記事が出ています。
【アメリカがウクライナで進めている生物兵器開発がロシアとの緊張を高めている。】→この記事では明確に『ウクライナにある生物研究所でやっているのは単なる保険事業ではない』と。『これは生物兵器の開発なんだ』と。
【そのことがロシアとの緊張関係を高めている】っていうのを3ヶ月前、昨年の12月に言っています。
◇実際にプーチンはそのことを言っていますね。言っているので、これも一つの違った角度の情報です。
◇ということで、ここまでが、今まで私が調べた中でわかってきたところであります。実際にそれが生物兵器の開発をアメリカがやってたかどうかってのは、公に分かるはずがありません。
◇分かるはずが無いんですが、ロシアはそれに対して何らかの確信を持って動いたのも確かだということであります。
◇これも今起きているウクライナの戦争のその1つの要因であるという事でありました。今日はここまでです。ご視聴誠にありがとうございました。