皮膚アレルギー

乾燥性(皮膚炎)アレルギー

花粉(鼻炎)アレルギー

etc…


幼少の頃から

病院通い

皮膚も弱く

アレルギー体質で

免疫力がなくて

🦟蚊に刺されただけで

水疱瘡になってしまう体質から 

低学年までは

(診断で皮膚科医から許可がおりず)

プール見学してました。

ですが

大人になれば

免疫力がつくから

皮膚の

水疱瘡はできなくなり

治ると言われました。


確かに

思春期〜30代前半までは

皮膚科通い

遠退きました。


しかし

また40歳前後から

毎年、草刈りの時期になると

皮膚が赤くかゆくなり

現在も通院中


今の時期

どくだみの花が咲く頃に

どくだみの葉っぱを煎じ

どくだみ茶を作り飲んでます。


どくだみは

においにクセがあるので

フレッシュハーブティーのように

生の葉を摘んで

すぐ煮出すタイプは

多少クセが薄くなります。

但し、

2週間乾燥させた茶葉との

効能は違ってきます。


※持病や体調によっては

成分が禁忌になることもあります。

体質に合わない場合は控えましょう。

どくだみの葉を摘んで
日陰で数日〜2週間
乾燥させる茶葉タイプは
煮出すと濃い茶色のお茶になります。
お好みの濃さで飲めます。
どくだみ化粧水を
ネット検索して
手作りした時期がありました。
塗布すると
皮膚の赤み、かゆみが一瞬でも引いたのよね。
不思議。

私は○○アレルギー

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する