発酵食品が大好き。


免疫力アップに!

アンチエイジングに! 

【腸活】

腸内環境を整えながら

身体の中からスッキリ

腸内をキレイに!


発酵食品と言えば

ヨーグルト、チーズ、

甘酒

納豆、キムチ

酢、味噌、醤油、塩麹

調味料などもそう。


スーパーで

値引きされてたので

お試し

として買ってみました。


森永ビヒダス

ピュレス ざくろ味

(ビフィズス菌で作った

発酵酢ドリンク)

美酢(ミチョ)っぽい!?と思って
買ってみたのですが

見た目は
飲むヨーグルトの
コクをなくした感じかな。

風味は
ミチョ
 +
飲むヨーグルトより軽め
サラっとした喉越し良さ。

飲み心地よく
美味しかったです。

ご馳走さまでした。

≡≡≡≡≡≡

《余談》
発酵食品と言えは
紅麹もそうでしたね。

先日の

【小林製薬の紅麹問題】

被害に遭われた方々も

おられますゆえ

デリケートな部分もあり

教訓として

私も気を付けたいと思いました。


私自身、モニターで

沖縄珍味の紅麹の豆腐ようを

食べたことがあり

ニュースで

紅麹と聞いて

正直ビックリしました。


懐かしく

公式HPを開いて観ましたところ

販売は継続されており

なぜかホッといたしました。


長年、紅麹の素材自体

問題視されてなかったのです。

風評被害かな。

まだ原因はわかりませんが

小林製薬の製造工程で

何かしら毒性の強い物が

混入してしまったのでは!?

と私的に思ってはいます。


大切、大事なことがひとつ!


特に持病があり

かかりつけ医から

処方箋のお薬を

毎日飲んでおられる方々へ

お薬と健康食品やサプリメントの併用をしてたら

今すぐやめてください。

定期購入してたら断ちましょう。


市販の風邪薬や鎮痛剤(痛み止め)だとしても

お薬を飲んでいる時期は

例えば、

グルコサミン&コンドロイチンなど

健康食品・サプリをストップして断つ。

複数のサプリメントを飲んでる方は特に。


毎日飲んでいる持病の

処方箋を出している

お医者さんから

問診の際にも

お薬との飲み合わせが悪い食物や

健康食品・サプリメントを辞めるよう

言われていると思います。

副作用の可能性とかも。


健康食品・サプリメントは

微量で表示されてない物が

入ってる場合もありますから。


健康食品のネーミングから

健康になれるイメージをお持ちな方が多い。


逆に

風邪薬などクスリを飲む時期に

サプリメントは飲まないことを知らない人も多く


病気症状を検診する医者にとっては

サプリメント類は

異物であり、厄介なものでしかないのです。


毎日の食事と

持病のお薬だけにしてくださいね。

お薬は必ず水道水で飲みましょう。


ミネラルウォーターで

お薬を飲むのもやめましょう。


シンプルな水道水でいいんですよ。


論外なのは

アルコールでお薬を飲むなんて

心臓に負担がかかり

死にたいのかって危険レベルだから

絶対にしないでください。



豆知識を教えて

 


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する