※銘柄を推奨しているわけではありません。

※株式投資の銘柄選びは自己責任になります。

※株式投資にはリスクがあり自己責任になります。



OLC

https://media.paypay-sec.co.jp/cat2/post-890/?utm_medium=sns&utm_source=twitter_02&utm_campaign=none


==============

私が株式投資を始めたのが24年前

東京ディズニーシー開業(2001年)する少し

2000年頃にOLC株を初めて買いましたね。

数年、優待目的で短期売買してました。


当時は
年2回(3月/9月配当)の優待が貰えた。

その優待券を使う以外も

頻繁にTDRへ行ってた記憶。

その後、株式分割をしています。

①2015年4月1日⇒1:4 

②2023年4月1日⇒1:5 


=====================


甥っ子達が小さい頃よくマリオゲームしてて

ソフトも買ったりして

任天堂株も買ってました。


当時(2000〜2003年頃)から

既に分割してたので

任天堂株は100万円以下で買えてたから

売買してました。


初回から保有してた人は

この株だけで億り人になってる。


=============


1998年頃から

愛用してたUNIQLO(ユニクロ)

ファーストリテイリングは

大型株で単位株では買えませんで

当時(2000〜2003年頃)は

10株単位で、ミニ株を買ってました。

ユニクロでお買い物はしてるのですが

ユニクロ株の売買はずっとしてませんでした。

令和になって懐かしく

10年振りにユニクロ株の売買しました。


2024年3月〜4月1日まで売買取引して

ミニ株を買いました。


権利月を過ぎて

タイミングよく上昇気流で

その日の高値範囲で利確。

(年初来最高値が出た日でした。)


今回はその後、調子にのって再び買うことをしてないから高値掴みにはなっておりません。


私の高値掴みの原因は

その日の高値付近で売れたけど、

利確後に、

その売り値よりは安くなったところで

再び買うからいけないのよ。

結果、それが高値圏だったということに気付く…。

過熱感で

まだまだ上がると思っちゃうのねん。苦笑


売ったら上がる

買ったら下がるも

いつものこと。


相場にはペースがあり

上昇気流と、下降気流があります。


【相場格言】

『上げ100日』

『下げ3日』

100日かけて【ジリジリ】上がったのに

たった3日の下落【ドスン】と急落するたとえ。


日経平均株価4万円台を目指していた頃は、

過熱感で5日以上連続伸のアゲ相場で

異常でしたからね。


==============


若い頃の私は長くても数ヶ月スパンで

短期売買を繰り返してました。


あの頃から

これらの大型株をずっと保有してたら

家が建つ株だったのよね。


今現在、長期投資の大切さを改めて

ヒシヒシと感じてます。