先週の4月19日金曜日


サゲサゲ相場を一旦離れて

(空気を変えて)

スーパーへ買い物に行ったら

Good timing!!


お値打ち100円(税抜)の

旬のカブ

今年2回目に出会ったので

《千枚漬け》

を作りました。

私の持ち株も
千枚になりますように‼


美味しかったです。

ご馳走さまでした。


===============


《余談/失敗談》


なんだろうね…


スーパーなど

お買い物は

セール品やおつとめ品など

安い品に出会えるのにね。


相場では

セール品になる前の

アゲ相場のムードで買ってた。

改めて気づいた。


相場から一旦離れてみて

環境や空気を変えみると

見えてきて

改めて

気づくことがあるね。


あとね、

新NISAにからんで

有名投資家や有名トレーダーや

有名人などが

NISA盛り上げ

ブーム!?なのか知らんけど

TikTokや宣伝で

よく見掛けるようになり

投資話から

あなたがひとつだけ持つなら

どの株⁉

とか言ってて…


あのね

人がおススメする

株を買っちゃダメだね‼

まして

投資法が全く違う人だったからね。


私的には

長期保有②銘柄:短期売買①銘柄の割合

で売買取引してるから

バフェット氏や桐谷さんに近い

長期投資法なんよ。


その有名トレーダーは短期売買で

儲けることはもちろん

早めの損切りも

よくしてるみたい。

発言した銘柄は

とっくに手放してるでしょう。


今思えば

いつ頃の

株のトークなのか

もわからず

切り抜きで流れきて

観ちゃって買ったから…


2024年3月配当優待取りの時期に

TikTokで流してたのよ。


2018年頃

有名トレーダーが

オススメ銘柄の発言だった。

昨日わかったのよ。


いつの情報だよ!!

切り抜き流したヤツが悪意だわ。


アカンのは、、、


人の意見に流されて

鵜呑みにして

すぐ買っちゃう

考えと行動がダメなのよ。

(自己責任)


1回〜3回買って

儲けた時は

オススメの人に対しては

何も思わないの。


私的にも

確か13〜15年前に売買して

利確した銘柄だったが

高配当でないから

権利日まで

持ち越した事がなかった銘柄なのに…


調子にのったところで

4回目購入時は

アゲアゲ相場の

高値掴みしたようです。

(学んでないなぁ。)


今回のサゲサゲ相場で

3回売買した儲け分も失い

逆に含み損になった途端に

オススメの人のせいにしたり。


 そのトレーダーの人は

切り抜き勝手に流されて

何も悪くないのに

損になった途端

人間は

人のせいにしちゃう生き物なんだ。


私のブログから

銘柄を見つけて買って

同じ事を思ってる人いるんかな。

(因果報応だと怖いわ。)


株は

要所、要所

自身の選んだ銘柄をチョイスしないと…

わかっているのにね。


強要されたわけではないですし

最終的に

自己判断でした事だから

すべて自己責任なのです。


今現在、

自分自身に言い聞かせてる。


タイミングを見計らい

大型株→中小型株

配当や優待のある銘柄にシフトして

元値以上に戻るまで

保有したいと思います。




《長期と短期の投資戦略》


短いスパンで行われる活動⇒【投機】

(FX/デイトレード/信用取引/クロス取引/空売り)


長いスパンで行われる活動⇒【投資】

(バフェット氏は長期投資)




安くて驚いたもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する