暴落時には
影響を受けにくい
桐谷さんがYouTubeで言ってた
5万円(少額)以内で株主優待が受けられる銘柄Ranking!!


【4月19日】
日経平均株価大荒れでしたね。

戦争勃発(ドローン)とか
世界の株価も反応して激震でしたね。

私的には投資法として
個別株の取引は
5銘柄までと決めてます。
《下手な長糸》
欲を持っても
沢山の銘柄の株価を把握&管理できずに
売買のタイミング失い
空回りしそうだから。苦笑

性格上から
一点集中タイプ向きのようだ。
初めて米国株売買を実践してわかりました。

只今、持ち株は、、、

米国株は0です。スッキリ゙しました。


米国株は初めてで、怖かったので

一点集中売買にして

1銘柄を1株(少額)で謙虚に
ちまちま利確を毎日
繰り返してました。
もし下手しても
5年、10年、20年、30年
長期保有すればいいという気持ちで
チャレンジしてました。

リバウンドが弱くなってきて
つまり、株価が下がったところ安値で買えてるのに
円安になってるから、
1株の買値が、前回とほぼ変わらなく、
売値は下がっているから
段々と売買差益が薄利になってきたので
4/17最後の売り(利確)をして、一旦、手仕舞い。

様子見。

私の場合、一点集中の売買が
スムーズに成果が出ていて
少額が気持ち的にも負担が軽くて
向いている気がしてます。

大型株のように
上手くいくと大きなリターンがあり
調子に乗ったペースで
繰り返してると
4回目でコケて
3回利確した儲け分をちゃらにされて
更に、含み損(現在値で評価損)
へと喰らったわ。
売ってないから…損失は出てない。
長期保有の予定。

まさに、ハイリスク・ハイリターンの
大型株は負担が重くて向いてないかも。

日本株は4銘柄で含み損40万円くらい。

(2018年からの塩株23万円含む)


いつもなら下落時は拾うのです。

2日連続大幅安時には反発しやすいからね。

ただ、買い戻しの反発も一瞬時で

その後、ダダ下がりで上昇気流が続かないのは

相場に不安材料があり熱気が弱まってるから。


だからこそ、、、仕込み時と考える人もいる。


後は、タイミングです。

【買い】

【売り】

【ホールド】

どれにするかは

ご自身の勘や読みが当たってるかは

後でわかる。


某銘柄4月初旬に拾って利確したのが
また瞬時に3,300円台になってた。
今回はタイミング的に拾えなかった。苦笑

NY市場の相場がイマイチ冴えないですし、
戦争と、米国債利回り4.7%へ高くなってきて
資金がそちらへ回り
NY市場が弱くなってる気がして

4/18・19の2日間は
株の売買は参加してません。  

相場が元気になるまで

私は一旦、お休み中。


今現在の世界の相場の動きを
察知して
様子見して
冷静な判断の中で考えます。

そんな相場をお休み中にも
【運用資産管理】計算してみた。


整理整頓して
今の資産を把握しておかないとね。

老後資産運用で目減りしていたら
株式投資してる意味がないですから。

現在ある資産を
EXCEL算出してみたところ…

私の総資産額(ポートフォリオ)は
トータルでプラス。
2023年末より
トータルの総資産合計がワンランクUPしてて
資金は増えてました。
目標達成額はクリアしてました。
だが、、、

個別株の含み損がある。苦笑


【株価は期待感から上げるもの】
今回の相場から改めて学びました。

バブル期の
日経平均株価高値更新から
目標の日経平均株価4万円台に入り
期待感&達成感だったのか?
今は調整期間なのか?

日経平均株価高値更新時
本来なら
日本金融機関の預貯金の金利もリンクして
もう少し上がらないとおかしいよね。
未だに0.◯%で、
悪知恵で日本政府達と財務省達が
ツルんでることが
主婦の代表である田中真紀子氏の発言で暴露されて
わかりましたよね。

私は、田中角栄氏の事件から
政治家時代の真紀子氏を
特別に支持してたわけではないのですが
主婦目線から物を申してて、そこは認めてました。
政治家の目線と国民(主婦)の目線の中立な立場で
素直に話された事がわかりやすかったですし、
悪人ではなく
良心の呵責と言いますか
人間として良心が働き、勇気を出して
よく言ってくださったと好感が持てました。

そりゃ離党したくもなるし、
そんな悪党な自民党では
支持したくなくなるわ。 

このまま自民党に政権を持たせてたら
日本の政治家達はもっとつけあがり
皇室レベルと同じ扱いにさせようと
企んでいるかのようだ。

既に税務署と警察署は
上から指令がないから
全く捜査に動いてないことから
日本政府や官庁の圧力、忖度があり
機能してないのだろう。

政治家だけ本来は相続税なのに
議員特権(利権)にしようとしてるよね。
非課税にして免れようとしてるし。

犯罪しても捕まらない
特別待遇扱いされてる状態、

外国人旅行者の過剰な免税にしてるのも
日本に旅行者数を増加させたいのもあるが
政治家達だけ税を免がれてる部分があるから
物言わせない戦略かも。

昔の政治家は犯罪として逮捕されていたのに。

どれもこれも、おかしいことばかりでしょ。

それをアメリカ側も
日本政府のおかしな問題点がわかり指摘してる。

例えば世襲議員が引継ぐ世襲問題も
世帯で二人も政治家がでるのはどの国でもない。
いや、国の税金から桁違いの収入にしている
国会議員の収入(報酬)がもらえるのは
一世帯ひとりまでだそうだ。
他にも日本の選挙戦が派手で
お金(経費)をかけ過ぎてる問題
そこを改善するよう問題を指摘されているが、
話をすり変えて、
これらが昔からの日本の文化かのごとく
変えられる事なのに、聞き耳もたず、改善してこなかった。弱みを握られたことにより

アメリカ政府にごまをすり、【アメリカの言う事を何でも受け入れている】

日本の文化とされる
日本の派手な冠婚葬祭の仕方も
そこに大金を使う派手さ⇒家族のみへと
地味へと変わってきてるのだから
総選挙の仕方もネットの時代に
臨機応変に変わっていくべきである。

日本の官庁や政治家達や官僚の天下り達が
あらゆる手段から国民から金を徴収してネコババ、
国民から選ばれた国会議員なんだからと
好き勝手にやり放題。

税金の種類が増えるだけでなく 

公共料金(電話、携帯、ガス、電気)の
支払明細書にユニバーサル云々とかetc…
20年前にはなかった
わからん項目が増えてるでしょ。
コレらは一体何に使われているのでしょうか!?

月々支払う基本料や使用料、消費税以外に
項目が色々増えてきてませんか。
官僚や元官僚の天下りの口座があり
奴らの毎月のポケットマネーになっている。

国民達から徴収すればいいと言う甘い汁の考えが
日本政府にはあり、
このままだと
もっと負担が国民に増えてくるよ。

政府と交流した企業は贔屓され、
便宜を図る。
日本政府が交渉で税金を免れたり優遇されたり
その代わり政府が交換条件を出し
その便宜を図り、ポケットマネーにする。
政治資金パーティー裏金事件もそのひとつで
氷山の一角である。

大富豪や超富裕層は
そんな日本に税金を払うのが
バカバカしくて
払いたくなくなり
海外に移住し出す。

バブル崩壊で
株で大損した政治家
小渕さん世代に
金の亡者になった日本政治家達。
そんな人達が政権を握っている限り

悪化して、良くはならない。


日本の成長が見込めない。

衰退して、いつ潰れてもおかしくないです。

いや、経営論であれば日本は潰れてます。


当時の自民党から離れた人達が
まともな考えの人達だったのですね。

私はこれからは
国民寄りの考えを持っている

山本太郎氏、

野田佳彦氏、蓮舫氏を
支持したいです。 

必要であれば
各党が提携連携して
大きくしていけばよいですし。

一度、試しに
消費税廃止(とにかく減税)して
様子見してもいいと思います。

消費税クリアにして
国民たちがどう動きにでるか?
闇がなくなり
のびのび晴れ晴れした日本になるかどうか。
若者達が結婚しやすい環境になり
あえて少子化対策しなくてもよいくらい
子供達が増えるか。


そもそも少子化対策で
大学無償化の案が出るのがおかしい。

政府は何かおかしなことをしているから
おかしなことをいってくるんだな。 

秀才で学力があるのに
家庭環境により金銭的に
大学へ行けないならまだしも
普通は親達が子供を大学に行かせる為に
働いて、早いうちから貯金を貯めたものだ。  

国民達は

将来の不安が軽減され

イキイキして結婚増加して
子供も安心して育てれるのでは。
政府に感謝すると思います。


金利のお話に戻しますが、、、

米国10年国債4.5%前後
韓国銀行でさえ、定期預金の金利4%あります。

日本はいつ
国債や定額貯金が金利4%になるのでしょうか?

先手は国民から支払利息金利上昇の
ローン金利の話ばかり。

おかしいでしょ。

物価も上昇して
日経平均株価も上昇して
賃金も上昇して
預金の金利も上昇しなきゃ見合わない。

国民から搾取するローン金利はすぐ上げて
国債や預金の金利はなぜ

ゼロに近い小数点の低金利にしてるのか?

景気がいいとか実感できないのはそこなんです。

25年間に渡り
ゼロ金利にしておきながら

財務省を含めた政府は

裏金に回してたんだな。

30年間、日経平均株価高値更新できなく
低迷のままになったのも
その間、歴史上初の
日経平均株価7000円台&円高70円台になったのも
25年間ゼロ金利(政策)出したのも
財務省を含めた政府で

悪知恵のヤツ(黒幕)が

闇の裏金作りし始めたから
そんな経済になったんだね。

そりゃ、そんなことしてたから
日本経済だけ
いつまで経っても良くならなかったわけだ。


消費税が出来てから
日本はおかしくなってしまった。

消費税と言う資金が山のようにウハウハ集まり
政治家が味をしめてしまったのだ。

政府は新たな税金を作り
国民からお金を搾取することばかり考えてて
国債や預金の金利上昇は僅かにして
出し惜しみして
引き延ばして
後回しして

そりゃ、そんなことしてたら
日本経済いつまで経っても良くならないよ。

日経平均株価の相場は
要所要所で調整に入るけど、、、
為替相場は
要所要所で介入(調整)せずにいるけど
どうするのよ、コレ。
財務省、ちゃんと働けや。
為替だけが円安過ぎるのも大問題。
株価相場と為替相場のバランスだよ。

行き過ぎた円高(70円台)の時は
不安から行き過ぎた株安になるのがわかりましたが、
だからと言って
行き過ぎた円安=株高になるのではないのよ。

基準:1$=100円とすると
日本企業や貿易関連会社は
円安過ぎず、円高でもないから
120円あたりがバランスいいと
昔から言われてます。

株相場と為替相場の絶妙なバランスで
調整する仕事が日銀のトップ(財務省が指示)


【追記】

未知の相場
まだ損失が膨らむかもしれないし
大暴落時の余力は充分に準備していますが、
どん底値を拾う時にしか
買い増しはしない予定です。

《備えあれば憂いなし》


日本各地で地震ありますが

日本も未曾有の巨大地震とか

起きたらどうなっちゃうんだろ。