阿部サダヲ 

朝食に激ギレ、自宅で突然かくれんぼ…

妻との“不適切な結婚生活”

(女性自身) 

https://news.yahoo.co.jp/articles/285a63f41730af0c3aba1368ba433a5de20a9562


ある程度、信頼関係がある

お付き合いしてからの仲ならOK


私なら、

「いちいち面倒くさーい」「くだらなーい」と

思いながらも

夫婦のコミュニケーションとして

じゃれ合う。笑


==========


《余談》

昔、信頼関係まだ築けてない男性に

上記とは違うものですが、されたことあります。


短大時代に

私はダンスサークルに入会しました。


初めてペアダンスを踊った相手が

4つ上の社会人の男性でした。


初めてで、恥ずかしくて

顔も見れない。

目も合わせれない。

踊りの最中ながらも、

社会人らしく自己紹介からしてくれて

職業、住まい、出身大学、

男2人兄弟の長男だとか…

血液型星座など話をしてきて

私も同じ事を聞かれ

お互いに自己紹介した形になりました。


ダンスが終わり

すぐさま手を掴まれ

引っ張られるように

空いた椅子に「どうぞ座って」と

エスコートされました。


更に、お互いの家族とか

お仕事のお話をしました。

学生の私にとっては

知らない事ばかりで新鮮でした。


社会人の男性が大人に見えて

いい感じ!?と感じました。


その時までは…。


話が一旦終り、

男性が席を離れていきました。


私が一人残された感で、

ポツンと座ったまま居たのでした。


しばらくして

男子大学生が

私にペアダンスの相手をしてと

お願いされたので

ダンスサークルなのにダンス断るのも変でしょ。

素直に「はい」して

相手をして踊ったのです。


ダンスが終わった後

先ほどの席に戻り、男子大学生と

普通に雑談をしてたら

なにやら左側から視線を感じたのです。


見たらあの男性が3m先から見てて

目が合いましたが

私はニコッと笑えばよかったのですが

伏し目がちに目を反らしてしまったのです。


男性は「無視された」と誤解したそうですが

私は意識してたので目を反らしちゃったわけです。

踊った後に

また違う男性と踊り、

私が笑いながら話をしていたらしく

(誘ってきたのが男子大学生だとしても)

矛先が私にきて

罵声を浴びせられました。


今まで、私生活や家庭環境からも

暴言・罵声・罵倒された事がなくて

突然、何事かとビックリしました。


私からみたら

「普通にサークル内でダンスを別の男性と踊り、

笑って雑談してたのっていけないことなの?

先発のあなたの許可がないとダメなのですか?」

と思いました。


ですが、その男性からみたら

一番されてイヤな事だったのかな。

男のプライドを傷つけたようです。

そう私は解釈しました。


周りの状況からも「僕を立てろ」とも言われました。

男性を乗り換えられて男としての立場がない。

メンツが立たないと言うことらしい。

ダンスごときで…男性を二股かけたかのように言われるなんて。じゃ、フォークダンスはどうなるの?って話。


要はプライドが高い人でした。


男女共にO型の方々は、立てるとご機嫌になられる。


それなら私からしても

「え?会ったばかりの人に罵倒された私だって傷つきましたし、皆の前で白羽の矢に立たさされたから同じ。ココは職場じゃなくて、フリーな趣味娯楽の場ですよ。」と、今なら言えますが…

20歳では言えませんでした。


会社の上司でもない人ですが…

年上、目上の人ではあります。

黙って言うことを聞きました。


で、何故か二人で会うことの話になり

名古屋パルコの前で待ち合わせたのです。

私が先に到着。


待ち合わせ時間が過ぎたので

私は、目をキョロキョロして探してました。


(現代ならキョロキョロ人を探すだけで

蛙化現象が起こるのだから、私も蛙化されてたのでしょうか…苦笑)


まさか、社会人の方が

私より後に待ち合わせ場所に来るとは

思ってなかったのです。


決めつけるのはよくないですが、

国家公務員ですから時間厳守の

(初見で自己紹介もしてくれた時のように)

きちんとした人だと

勝手に思ってました。


男性は笑いながらこちらへ来ました。

謝りもせずに…

「さあ、行こうか」という感じの流れで

歩きながら話してお茶して割り勘だと言われて

帰宅しました。

何を話したのか覚えてません。

(呼び出されたのか、何の用だったかも覚えてません。)


心中は、「この人って

わざと遅れてきた?」と思いました。

待ってた私を、先回りして隠れて見てたでしょ?

と思いました。

(謝らなかったですし。)


と言うのも…

待ってる間に

キョロキョロしながらも

あのダンスの時と同じデジャヴで

遠目から人の視線を感じてました。


隠れて私の行動を

じっと監視されてたのが

テレパシーでわかりました。


こうして

いちいち裏工作してくる男性に

不快感を覚えました。


例の男子大学生と踊った後にも

私に「わざとしなくても」と

湯気が出る程に真っ赤な顔して、

ツバがドバっと出る程に、罵声を浴びた時に

ひき潮のようにサァーと冷めて、

不快感を覚えました。


私はいちいち、わざとしないです。


あなたのように監視して遅れてくるような

裏工作してくる人とは違います。


この男性がわざとする人だから

他人もわざとする

と思ってるようです。


どうしてそんな捉え方をするのか

こんな人は初めてで

いろいろショッキング過ぎる人格でした。


世の中には色々な人がいる

ってことを知りました。


好みのタイプの女性なら

例え、他の男性と踊っても、

無視されたと勘違いしてたとしても、

反論できず、許せるんでしょう。


私のことを「この女」呼ばりしてきたり

見下した言動がいくつかありました。


この程度の女にされたと思うからでしょう。


私に〜された(被害者意識)と思い込む

この男性とは、

合わなかったんだと思いました。


私は単に

踊ってと言われて、踊っただけです。


フォークダンスのような流れの中で

男女問わず、断るのは

相手が傷つくと思ってましたから。


普通に雑談をしてて笑ってただけ。

それが自然な私だし、それが素の私自身なの。


男子大学生に対しては何とも思わなかったですし。


でもそれがその男性にとっては

そんな私が悪い(気に食わない)みたいでした。

(なぜどこが悪いのかわからなかった。)


お互いの解釈の違いですよね。


男性に愛想よく笑う事ができなかった私に

無視されたと勝手に解釈されて

【思い違いだったね。】と認めてくれず、

事ある毎に

いちいち言い掛かりをつけてくる人は

本当に面倒くさくてイヤでした。

まして、暴言・罵声・罵倒してくる人は

本当に苦手です。


例えば

家族環境の違いがあれど

両親で育った人と

片親育ちの人と比較したり

差別してくる人もイヤですし苦手。


両親のいる家庭で育っても

色々な人がいます。

誠実で真面目な人だけでなく

遊んでヤンチャな人もいるし

罵声、罵倒する乱暴な人や

男尊女卑の人もいますもの。

片親で育っても横道反れた

ヤンチャな人ばかりではない

真面目な人もいます。


「男が女を選べれるから」発言をした

男性でもありました。


男子大学生と踊った後

それ以来は、雑な扱いを受けました。


ですが、このことがキッカケで

何より

私の事を大切に扱ってくれる男性がいいわ

(女性は愛されて結婚した方がいい。)

と思わせてくれました。


世の中には、色々な人がいると

人間関係の勉強になりました。


あと、血液型と星座の占いの

相性がよい…はあてになりませんでした。


男女ともに血液型と星座を聞いてきた方とは

私は見くびられて、残念ながら相性が悪かった。

男女ともに相性がいい組み合わせの方とは

手のひら返しにあい、雑な扱いを受けました。


人生を占いでコントロールされたくないです。

占い師を信じてそのように動くようになったら

もうそれは洗脳。


ホス狂の方々も

(遊びと割り切ってる人達以外で)

報われない愛に

時間とお金を浪費するのは勿体無いです。

あんなにホスト達に罵倒されてまでも、

まだ縋り付く女の子達見てるとね、可哀想だし

心配になる。

若いうちに気づいて

早く闇から抜け出して

陽のあたる良き生活習慣を身に付けて。


自分自身を大切になさってください。


どこかにきっと

貴女を

大切に考えてくれる男性がいるはずですから。

まず、見つけてくれる人になりましょう。

その為に自分自身を磨きましょう。