2022年の期末分  
株主優待品届きました。

JT(日本たばこ産業株式会社)
◎テーブルマーク
ホームラン軒鶏ガラ醤油ラーメン✖4
(賞味期限2023/9/8)

◎テーブルマーク
ホームラン軒合わせ味噌ラーメン✖4
(賞味期限2023/9/14)

◎テーブルマーク株式会社
魚沼産こしひかり4食入り
(賞味期限2024/2/13)

美味しく頂きます。
ありがとうございました。



2023年4月中旬

日本5大商社株の保有比率を発表。
日本の大手商社へ投資を決断した際は、
割安さに「驚いた」とのこと。

《5大総合商社》


商社株は
軒並み
2023年1月から株価上昇していますから
その頃から買い始めてるかも。

発表後から、
日経平均株価が
バブル期以来の高値まで上昇して
高値更新。


今年になって金融不安があった米国株や
不安定な諸外国株より
消去法で日本株を狙い
出遅れた安い株を買っているので
高値の天井を掴まないよう要注意です。

【2023/6/25追記】


《余談》 

実は、、、 

私が外資系化粧品会社入社時の
身元保証人にもなってくれた
母方の伯父は丸紅の幹部でした。

父の従兄弟は
当時、旧東海銀行⇒旧三菱東京UFJ銀行
(現在の三菱UFJ銀行)の支店長してました。

顔が広く、人望も厚く
人がいいから
応援を頼まれては
選挙時に電話がよく掛かってきましたね。

昔は親族のコネは当たり前にあり
姉も私も女子行員へと誘われました。

ただ、当時の支店とかは
強盗、立て籠もり
犯罪事件に巻き込まれたりしないかと…
母親が心配性でしたので
断りました。

卒業生の先輩や
成績が同レベルの同級生も何人か
大手金融(銀行、証券会社)に正社員で就職しましたが、
私は大手国産化粧品会社の正社員として
就職した次第です。

その後、支店ではなくて
名古屋営業部のある
本店(現三菱UFJ銀行名古屋ビル)にて
派遣社員として働いた事もありました。

「所詮、派遣でしょう」
揶揄の声が届く事がありますが

金融系の派遣会社でしたから
結婚して子育て後の元行員の方や元地銀の方など
金融業界経験者の女性が戻り
派遣社員として働いてる方が
結構いまして
(給与のシステムが違うだけで)
銀行の正社員となんら変わらない銀行業務内容で
同じ端末操作の作業をしてましたから
同レベルになるかと思います。