2月6日

日付から
「ふ(2)ろ(6)」
「ブ(2)ロ(6)」
「プ(2)ロ(6)」と読む語呂合わせから。

抹茶の日
ブログの日
海苔の日
お風呂の日
プロフェッショナルの日
etc…


ティータイム
お抹茶を点てました。
#薄茶点前

お抹茶のお供は
代表銘菓『井筒八ッ橋』と
『井筒の生八ッ橋 夕子』でお馴染み


京都祇園辺をデートした際に
出来たてホヤホヤのあったか〜い生八ツ橋を
試食で頂いたら
美味しくて
その場で
フレーバーのいくつかを購入しちゃいましたよん。

祖父母や母親関連のご近所さんから
京都のお土産でよく頂いた八ッ橋や夕子。
現代はわざわざ京都まで行かなくても良き。
最寄りスーパーにリーズナブルに置いてあるので
おやつ、お茶請けに最適なサイズの
京名物生八ツ橋を購入してみました。

つぶあん生八ツ橋4個入
(ニッキ/抹茶)
健康食品としても注目を集める
ニッキ(桂皮末)で仕上げた
井筒伝承の味の生八ッ橋です。
口どけのよい粒餡を
生八ッ橋の生地でふんわり包んであり
モチモチの皮でした。

和風のニッキ(桂皮末)はスパイシーな風味で
洋風のシナモンの味わいと似てますが違う物です。

京都では、ニッキやシナモン苦手な方には
不使用のもありますよん。

美味しかったです。

ご馳走様でした。


《豆知識》

井筒八ッ橋本舗公式Instagram

《お知らせ 》
2/15(水)~2/21(火) 
名鉄百貨店名古屋本店 本館地下1階
スイーツステーションにて、
《スイーツステーション・ウイークリー催事》に
井筒八ツ橋本舗】さんが出店爆笑


2/14(火)まではROYCE'(ロイズ)》出店爆笑

バレンタインシーズンもあり
各デパートで北海道から移動、出張販売中ハート


お近くの方はぜひ足をお運びくださいませ。