昨年と比べても人出は増えている。 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

ゴールデンウィークも明け、ニュースでは各地の外出についての報道をよくみかけます。
去年と比べて外出する人も多く、コロナ拡大が心配されていますね。
去年は未知のウイルスとして恐れられていましたが………

医療従事者や福祉に携わる職員のコロナワクチンの接種も始まり、私は来週にでも予防接種を受ける予定になっています。
それにしてもコロナの勢いは止まりませんね!

最近では高齢者の予防接種を優先するより、若い世代、働き盛りの人の予防接種を優先した方が良いのではないかと思うようになりました。

だってこれらの人々がコロナを広げているわけで、広げる人が少なくなれば、必然的に高齢者にも感染するリスクが減るわけですから。



もうこれ以上緊急事態宣言が続けば、日本の経済が潰れてしまいます。
今でも実際に職を失った人や、今日その日の生活に困っている人々が溢れかえっているのですから……………



今後は緊急事態宣言が発令されても、それに協力する日本国民は少なくなるのでしょうね。

飲食業や商店が緊急事態宣言に協力したとしても、外出する人が増えるのであれば意味はありません。
今年のゴールデンウィークで、それがよくわかりました。