課題の分離ですかね〜。 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

今月に入り2人職員が退職します。
そして年が明けて直ぐに2人職員が定年退職…

シフトの作成で一日中パソコンにへばり付いていましたが、もうどうにもなりません。


これでストレス溜めるなと言われても…
(−_−;)

どうにもならないので業務を削るしかありません。
無駄な業務なんて無いのだけど、とりあえず緊急性のない業務から無くしていこうと考えています。


でもその他の部署から、あれもやって欲しい…
これもやって欲しい…と
業務を増やすようなことばかりお願いされます。

でもお願いされることは利用者のためには必要なことなんですけどね。

生活リハや、日中の散歩とか…

このコロナ禍で家族との面会も出来ないし、一日中フロアに篭りっきりじゃ認知症も進行してしまうし。
でも職員が足らなければこれ以上はできません。





私はこれ以上業務を増やされてもできないと思う。
出来ないことをできると言って引き受けるのは無責任だから……………と断りました。

(−_−;)



余り深刻に考えても人員が増えるわけではないので、出来ることだけをコツコツしていけば良いんですけどね〜
少ない人員で質の高いサービスを目指すから行き詰まってしまっているのだし。




これで質の低いサービスになってしまっても私たちの責任では無い……………
運営側の問題でしょ…と介護部長も呆れています。

課題の分離ですかね〜
私に足りないのは……………



(−_−;)