認知症だからしょうがないの? | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

久しぶりのブログ投稿。
あまりにも忙しくて…
疲れていて…
何よりも書くネタがありませんでした。


今日は夜勤明け…
久しぶりに良いネタを仕入れてきました。



未だかつて無いほどの暴言を受けました。
そりゃもう〜 このジジイ、ヤクザか?と思うほどの…



夜中に失禁で起きて、混乱する気持ちは判るけど
「馬鹿野郎…」
「何様のつもりだ…」
「早く手伝え…」
「俺は困っているんだ…」
「はやくしろ……………」

文章じゃ伝わらないけど、そりゃもう3階と2階の看護師が何事かと降りてくるくらい大きな声で怒鳴られました。

看護師はガタガタ震え何もできません…
屯用の精神安定剤も与薬できず…
まあ看護師はビビって近寄れなかったんですけどね。


でも看護師が近くにいてくれて良かったです。
一人だったら私も何をしたか分からないくらい心の内は怒っていましたから……………



その後考えたんです。




介護以外のサービス業だって、あそこまで怒鳴られたり、他の利用者まで迷惑かけたら利用を断るだろうなぁ〜と…



認知症だからしょうがない?で済ませて良いのかな〜と…



もしかしたら私のファーストコンタクトの仕方が悪かった可能性もあるけれど、部屋に入るなり怒鳴られたわけですからどうしようもありませんでした。





その後今朝は何も無かったように上機嫌で起きて来ました。まあ忘れているんでしょうけどね……………