半年以上もの入浴拒否は私もはじめてでした。 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

入所してから半年以上も入浴したことが無い利用者さんがいます……………


でも先日初めて入浴できました。


当日出勤の職員が、アレヤコレヤの理由をつけて頑張ってくれたみたいです。
後から出勤した私はビックリ…!
∑(゚Д゚)


無理矢理入れたの!?
怒っていた?
虐待してないよね?


私はそれだけが気がかりでしたが、どうやらそんな感じは無かったようです。


でも半年は長かった…
(ーー;)

これをきっかけに定期的に入浴できれば良いのだけれど、やっぱりそれからは頑なに入浴を拒否…
そんなに甘くはないですね〜〜。

それ以来「家に帰ってから入浴します」が復活しています。
(ーー;)



実際のところ旦那様が亡くなってからは、本人が住んでいた家は売却…
それすらも未だ本人は知らずにいます。

精神的に不安定なので、ケアマネと身内との話し合いで売却した自宅のことは本人にはしれせていません。
また入所してから一度だけ自分の家に帰ったことがあったのですが、その時もそこが自分の家だとは分からなかったようですし……………




家に帰ってから入浴すると言っているその利用者さんは、いま自分がいる場所がどこかのホテルだと思っているようです。
またここに入所してからまだ1ヶ月くらいしか経っていないと思っているようです。




また家を売却することについては色々な意見がありました。

本当のことを言った方が良いのではないか…
わざわざ混乱することを言わなくても良いのではないか…


しかし今は他の利用者との交流もうまく行くようになり、レク活動にも積極的に参加できるようになりました。
ここまで来るのにも相当な時間が必要でしたので、最終的には言わないでおこうと決まったのです。




お風呂に入ることはそれ以来ありません…


施設に入所して半年以上も入浴を拒否してきた事例は私も初めてです。きっとこの先もその一回限りなのかもしれませんが、あたたかくこの利用者さんの様子を見守ろうと思います。