他のフロアの状況 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

新型コロナウイルス…
依然猛威をふるっていますね。
インフルエンザのように冬を過ぎれば終息するという保証も無いので困ったものです。


どこの介護施設でも同じだと思うのですが、37.5度以上の発熱の時には休まなければなりません。
また熱が下がっても24時間経過しなければ出勤できない。


私の施設では今まさに職員の風邪ひきラッシュ…
私がいるフロアはもう既にそのピークは過ぎてひと段落ついたけど……………


他のフロアは急な職員の休みで大慌てです。
( ;´Д`)



今までは多少の発熱でも皆んな出勤していたようですからね〜。
今回のように出勤時に検温して事務のチェックがはいったら誤魔化せませんから…
熱があったら皆んな帰されちゃいます。
;^_^A



一応欠員がある部署にはヘルプなどによる応援があるわけですけど、どのフロアも職員が足らないので大変です。
まあ〜事務所からの応援もあるが一日中フロアを手伝ってくれるわけでも無いし…



施設長はこんな状態だから皆んなで協力して乗り切って欲しいというけど、どうやってこれを乗り切ろというのか………


こうなるとサービスの質を落とすしかないですよね。


もう正直手抜きだらけらしいです。他のフロアは…



他のフロアの同僚いわく…
特別なことをしなくても良いから安全だけ確保してくれれば良いと言っているらしいです。

口腔ケアもパジャマ更衣もしなくて良いと…
排泄と食事介助だけで手一杯らしいですね。


そりゃそうでしょ…
フロア50人からなる利用者を職員3人で見ているらしいので……………



こんなんじゃダメなんですけどね〜