使えないから辞めます | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

本日休みです。
今日こそは買い物しようと夕飯のおかずを買いにスーパーに出かけました。

しかし9時半だというのに長蛇の列……………
( ;´Д`)


面倒くさいので家に帰っちゃいました。
( ;´Д`)


また今日もコンビニのお惣菜か〜。



今日のお題はトイレットペーパーではなく、ついに私の職場でも電子カルテの導入に動き出しました。



一応いまのところ見積もり段階ですけどね。

でも理事長もその気なので導入は時間の問題だと思います。



しかし職員の反応は……………
「電子カルテにするならば辞める」と言いだす職員も…


要はパソコンが使えないことが理由です。
(ー ー;)



「やる前から出来ないと言わないで、俺が一から教えるからさ〜 」
「頑張ってみてよ」
「それに購入時にはメーカーによる数日間の勉強会も行ってくれるんだよ」と優しくお願いすると…


「私もパソコンが使えるようになる為にパソコン教室に通ったこともあったけど、結局覚えないまま辞めちゃった」
「一応自分なりに努力はしたんだよ…」だって……………

( ;´Д`)



あ〜。 私も知らなかったけど、その職員も一応自分なりに努力はしたようですね〜。;^_^A






今回の電子カルテ導入に伴い、他の施設の電子カルテ導入について事前に情報を聞いた事があるのですが、やはりどこの施設でも同じようなことが起こったようです。
やっぱりある程度年齢が高い職員はパソコンを使うということはハードルが高いのでしょうか。

この職員以外にも、前の職場が電子カルテになったので辞めて今の職場に転職してきたという職員もいます。




でも電子カルテも時代の流れ……………
当たり前と言えば当たり前のことです。


書類管理もサクサクできるし、使える人にとってはかなり効率も上がるはずです。

でも大抵の職員はある程度パソコンを使えるので全ての職員が反対している訳では無いのですけどね〜。
;^_^A




使えない職員のことだけ考えて、いつまでもアナログの世界じゃ困ります。

でも電子カルテ導入ごときで職員が辞めて行くのも困りますね〜。
そうでなくとも職員が足らないのだし……………



きっとどこの施設でも電子カルテの導入の際は、同じようなことがあったと思います。
パソコンが使えない人の為に勉強会を行うのは当たり前のことだと思いますが、それでもやっぱり使ええない人は使えないままなのでしょうね……………


これで辞めて行く職員が出てきてもしょうがないのかなぁ。
>_<