これ以上感染者が増えませんように | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

介護施設職員の60代男性が感染、重篤な症状 接触者を調査


 東京都は22日、都内の介護老人保健施設に送迎ドライバーとして勤務する60代の男性が、新型コロナウイルスに感染していたと発表した。肺炎を発症しており、都内の医療機関で集中治療室(ICU)に入って治療を受けているという。男性は症状が出た後も施設で勤務しており、都は接触した可能性がある人を調査している。
 都によると、男性は介護施設で利用者の送迎車両を運転していたという。12日にせきや発熱などの症状が出たが、翌13日は施設に出勤し通常通り勤務した。さらに症状が続いた状態で、15日から19日にかけて家族とインドネシアを旅行した。帰国した19日に症状が悪化し医療機関を受診したところ、肺炎と診断され入院した。
 男性に直近の中国への渡航歴はなく、これまでに感染が確認された人との接触もなかった。都は感染ルートを調べるとともに、家族や介護施設の入所者ら、男性と接触した人にウイルス検査を実施するなど調査を進める。また、施設内や送迎車両など、男性が接触した可能性のある場所を消毒するよう指示したという。



ネットニュース抜粋



恐れていたことが起きてしまいましたね。
私の職場でもこのニュースが発表される前々から、もし老人施設で感染者が出たら大変なことになるよって言っていたばかりでした。

ドライバー職員も気の毒ですが、何よりも利用者に感染しないことを祈りたいです。



最近ではアルコール消毒液も手に入りにくくなっているようですよ。マスクほどでは無いようですが…
マスクの不足は依然続いているようですし……………


私の職場ではやっと風邪を拗らせていた職員が出勤できるようになりました。(全員完治)
でも一時期は余りにも欠員が増えた為、業務が全く回せないほどになりました。
まあ〜コロナが報道されてますからね…
法人側も熱があるのに出勤して来いとはなかなか言えませんから……………



コロナウイルスいったいいつまで続くのでしょう。
これ以上感染者が増えませんように……………