愛する気持ち | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

緊急ショートで初利用の利用者さん…………

旦那さんが緊急入院のため、当施設にその奥様…(利用者)が緊急入所となりました。



認知症でありながら短期記憶はバッチリ覚えているようです。






「私のせいで、お父さんが入院しちゃった」と落ち込んでいます…………
(´・_・`)
「私が認知症でいつも苦労かけているから…」
「申し訳ない…」って…………
(⌒-⌒; )



自分が認知症であることもわかっているんですね〜





一晩中一睡もすることなく旦那さんの心配…

私は…「旦那さんのこと愛しているんですね〜」っと問いかけると
「今まで別れることなく生活してきたのだから、きっと愛しているんですね〜」って言っていました。
(⌒-⌒; )




羨ましいですね。




認知症になっても旦那さんを愛する気持ちは忘れないものなんだと
深く感動しました…………
((((;゚Д゚)))))))