トイレに紙は捨てません。 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

私の施設にトイレで使ったトイレットペーパーをトイレに流さない利用者がいます。


その利用者は認知症では無くクリアな利用者…………
(´・_・`)



以前一般棟でお世話していた利用者さんです。




使った紙はトイレには流さないで、トイレに置いてあるゴミ箱に捨ててくれるので、トイレが汚れることはないのですが…………
(;^_^A




でもこんな利用者は、その時が初めてでした。




しかし今の認知棟にも同じことをする利用者がいるのです。
(;^_^A

他の職員は認知症からくる見当識障害か周辺症状とか色々なことを言っているが、どうも違うらしい。




もしかしたら使った紙をトイレに捨てる習慣が、昔から無かったのかも…………
(~_~;)



よくよく調べると、韓国の人や朝鮮系の人はいまだにトイレに流さない人がいるというのです。
( ;´Д`)




昔は日本人も朝鮮に住んでいたり、朝鮮の人達が日本で暮らしていたりと様々です。
今でも在日朝鮮人は多く日本で暮らしていますし、私の知り合いでも朝鮮学校に通っていた仲間もいます。
朝鮮とはとても関係が深い日本ですから…………
(´・_・`)



それを考えると、トイレにトイレットペーパーを流す習慣が無い利用者がいても不思議では無いですよね。
(´・_・`)




きっと何かその利用者は朝鮮と深い関わりが、昔にあったのかもしれませんね。





それとも認知症の影響かな。
(^ω^)