ユニット型には勝てないのかな? | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

主任の祖父が入所している特養に面会に行ったそうです。
(´・_・`)

主任の祖父が入所している特養はユニット型施設で、主任も介護のプロとして興味津々で面会がてら施設内を見学させてもらったとのこと…………
(´・_・`)


その時思ったことは、なんて落ち着いた雰囲気なんだろうと…………

職員もゆとりを持って利用者に接し、10人程度の利用者に対し3〜4人の職員で対応していたそうです。
ちなみに私の施設は50人を4〜5人の職員で利用者を対応している ;^_^A



そこで主任が思ったこと…………
「ユニット型施設には勝てない」
((((;゚Д゚)))))))




私も今の施設に就職する前は、ユニット型施設だったので、ユニット型施設の良さはわかっていましたが…………
;^_^A



一緒の夜勤で、主任が私に相談してきました。

主任 「従来型の施設の良さって何だろう?」
私 「…………(ーー;)」
主任 「従来型の施設はユニット型には勝てないのかな?」
私 「…………(ーー;)」
主任 「がんばるまんも、ユニット型施設でもう一度勤務したいと思う?」
私 「うん…………(ーー;)」




主任に従来型施設の良さを聞かれた時、私は何も答えられませんでした。


ユニット型施設にいた時は、見守りする利用者数も、業務の量も利用者の人数に比例するので、全体的に、体の負担とストレスは楽でした。
利用者と寄り添える時間も豊富にあったし…………( ̄O ̄;)




改めてユニット型と従来型の比較を求められると、何も答えられませんでした。
今の施設には、給料が良かっただけで就職したので…………
;^_^A



みなさん、従来型施設の良さって何でしょうかね〜⁇