3/17 チームA5th『恋愛禁止条例』公演レポ② | no3bアトレティコAKB神推しblog

まずはセトリを中心に。




M01 長い光

幕が開くとすぐにみなみコールで会場が包まれた。

今日は意図的にたかみなヲタが多く集められたんじゃないかと思うくらいたかみなへのコールが凄かった^^

そして安定の手拍子と振りコピ。





M02 スコールの間に

M03 JK眠り姫

M04 君に会うたび 恋をする
この辺は良曲が続きまくりであっという間に過ぎていくね。振りコピしつつアイドルの可愛い姿を存分に堪能できるね。

序盤の4曲の中に激しい系やクール系がなく、全て直球なのが良いよね^^




~自己紹介MC~

色んなメンバーにガヤを入れるたかみなw

やはりこの人の存在感は抜群だなぁと思った。

そしてたかみながはけた後には咲子さんが頑張ってくれてて実に心強いね^^




M05 黒い天使

なぁな、かよよん、雅だったかな?

なかなか良かった^^




M06 ハート型ウイルス

ぱるるが2番の途中で自分の歌割りを忘れて普通に踊っちゃってて、慌ててスタンドマイクに駆け寄り歌い出すというポンコツっぷりを発揮w

まあぱるるは今年初出演だし、体調も悪かったみたいだからしゃあないし、笑いに昇華できるから全然OKよ。笑




M07 恋愛禁止条例

ハート型ウイルスで心が満たされて、余韻に浸ったままこの曲に移行したから

たかみながこの曲には出ないことを忘れてて、一瞬期待してしまった^^;


ツンデレも良いし、今回恋禁を担当したトム・めぐ・愛美も素晴らしいんだけど、

俺はやっぱり久々にこの曲をオリメンで見たいなぁ~と強く思う。

何年か前のドームライブで実現したんだっけか。たかみな・みぃちゃん・みゃおのトリオはや動きや性格のバランスが絶妙なんだよね~。



M08 ツンデレ!

この曲を歌い上げるたかみなももちろん好きだけど、この曲はやっぱ

オリメンのともちん・きたりえ・亜美菜という絶妙なトリオの印象が強く、リクアワでも爪跡を残してるから

他のメンツだと心をそこまで入れこめないかな~と。



M09 真夏のクリスマスローズ

この曲ホント好きだわ~。特に、振りコピをガッツリやってみると

滑らかな振り付けや、花が舞う様を表現する動きなどがあって、心がめっちゃ洗われる^^

出演メンも咲子さんやあーみんなど綺麗な長身メンが多いし、特に咲子さんとA5thに関しては俺も思い入れが強いから(昔やってたときはこのユニット担当じゃなかったけど)、今日は咲子さんばかり目で追ったわ。



―― MC ――



M10 Switch
たかみなの生歌パートはいつ聴いても良いね^^




M11 109(マルキュー)

今回は熱いヲタが多くてすごく盛り上がったねぇ~( ̄▽ ̄)



M12 ひこうき雲

入場抽選で干されて立ち見3列目(センターエリア)だったから、もうくるくるスカーフとかどうでもいっか!

と開演前は思ってたけど、いざ始まるとノリノリになってきて、結局振り回した。笑

立ち見の最後尾だったから後ろを気にする必要もないため、ガッツリ上にあげてスカーフを振り回したったw

周りの観客も何かしらか振り回してて、めっちゃ盛り上がった^^

(※くるくるスカーフは、昔AKBのオフィシャルショップなどで売られていた、A公演の『ひこうき雲』で振り回すことを主な用途とする小さいオシャレな布です。)



―― MC ――
前半:ヤングメンバーとその他のメンバーについて。AKBグループのホットな話題(来週のコンサート)に沿ってるとはいえ、自己紹介MCでも触れてた内容だからネタがちょっとクドいかも、とも思った。まあ十分面白かったしOK^^
後半:若手を中心に色んな話してたけど、やはりここはちょっと弱いかなと。カレンも居なかったし。




M13 あの頃のスニーカー

たかみなが登場時になんか面白い顔しててワロタw
この曲はパートごとに歌ってるときのフリーなメン同士のやり取りが面白いね。

それでいて曲自体もすごく素敵だから大好きだわ。歌詞もメロディもなんか切ない。




―― アンコール ――



E1 AKB参上!

スニーカーの途中でぱるるがいなくなってたから、怪我や病気でダウンしちゃったかな?と心配したけど

アンコール明けのこの曲では頭から戻ってきてくれて良かった^^

この曲ではセンターがより強調されるから、さすがに居ないとマズいよね^^;


振りコピに気が行き過ぎて2番サビでの「よっしゃあ!!」を言いそびれそうになって焦ったw

いやしかしまあこの曲はやっぱ素晴らしいね!!

めっちゃ沸けるわ~




E2 ナミダの深呼吸

たかみなが本公演で一番好きだという曲。

深みがあって良いし、A3の『涙売りの少女』といいA6の『I'm crying.』といい、こういうA独特のシリアスな曲調はヲタに根強い人気があるしたかみなはこの系統がひたすら好きだよね~^^





E3 大声ダイヤモンド

もうね、我々たかみなヲタは

この曲の歌い出しのみなみコールをするために足を運んでるようなものですよ( ̄▽ ̄)笑

もちろんこの日一番の超パワーで「みなみ―!」と叫んだし、周囲の観客も明らかにここで力を振り絞ってた。笑

やっぱみんな、名曲の中でとりわけ際立つ部分は共通的に認識してるよね~。


この曲はもうとにかく楽しくて盛り上がるし振りコピもしやすいし、説明不要な神曲なわけだが

最近たかみなが参加してるときは、最後の「好き!」コールのところで歌唱の合い間に観客に向けて煽りを入れてくれてて、これでよりいっそう盛り上がっててすごく良い感じ^^

使い慣れてる名曲にも後に違ったグレードを加えるたかみな、流石(^^)b




E4 Green Flash

この曲めっちゃ好きだから劇場で生で聴けて嬉しい!!

センターを務めためぐ&雅も凄く良かったし、たかラップも生で味わえたしw

大満足ですわ(*´`)




















続く。