長くなると思うので、いくつかの項目に分けて記していこうと思います。
①なぜこんなことが起きたのか
AKBに加入して、普通の学生生活という名の
"ありふれた青春の日々"を捨てて、7年以上に渡ってAKBに尽力してきたみぃちゃん。
AKBへの想いの強さは本物だったし、同期やその他の仲間たちとの関係性も最高だった。
そんなみぃちゃんが、今回なぜこんな事態に陥ってしまったのか。
今のところ、はっきりした事情は明らかになっていない。
とりあえず残念なのが、今回のような処置を取ったことによって
あの記事の正当性が固まってしまったこと。あの記事に載ってた写真を見ただけでは
みぃちゃんだとは断定できなかった。髪型や雰囲気??それくらい真似しようと思えばどうにでもなる。
だから、あの記事が出たところでスルーすれば良い。そう思ってた。俺はみぃちゃんが無実であると信じてたし、無実かどうかはさておき
スルーし通して結局平常運転に戻ってるメンバーは他にもいる。
確固たる証拠が出てない以上、スルーしてれば事態は沈静化していくし、支持者の心も救われる。だから、スルーし通して欲しかった。
――なぜ、こんなことが起きたのか。
俺は、彼女の今の立ち位置の不安定さが巻き起こした騒動だと思う。
同じ初期メンでも、たかみなやともちんなど
他のみんなは、総選挙でも常に一桁台に入る、超主力級。
華もあるしAKB内での序列も高いしで、同期の中でもみぃちゃんだけ置いてけぼりを喰らってる感じはあった。
ただ、昨年クビになった平○と違って、みぃちゃんの人気・地位は
AKB全体で見たら決して悪くないし、将来性だってあった。だからこれまで、他所のあらゆる魅力を振り切ってここまでやってこれた。
でも、ここ最近のみぃちゃんは、壁にぶち当たってる感じがあった。バラエティ要員と名乗ったばかりに上がりまくってしまったハードルの高さに自ら苦しみ、アンチの攻撃に怯み、精神的に弱くなっていたのかもしれない。
そんな心の隙に、白濱とかいう男がつけ込んだ。以前ドラマか何かで共演したことがあったようだから、接近は容易だったのだろう。
気を許してしまったみぃちゃんはもちろん罪深いが、この7年間の苦労と
これまで見せてきた誠意は、偽りじゃないと思う。
②的確な処置だったのか
まあ、あの記事に載っていることが全て事実なのだとしたら、解雇が妥当だとは思う。
だけど、これまでにも同様の件で取り上げられたメンバーは何人もいて、
その全員がきちんと処分されたわけじゃない。
近野みたいな役立たずの雑魚メンですら、無処分となってるぐらいだから、運営の裁量そのものが曖昧で杜撰だよね。
まあそれはおそらく、優子を守るがための苦肉の策だったと思う。本来なら、近野や亜美菜やKK程度のコマなら
あっさり切り捨てて、見せしめの一貫にしたと思う。
でも、少し前にあっちゃんなどと混じってのあの騒動において不信感の塊と化していた優子を保つためには、雑魚メンの首をあっさり切るわけにはいかなかった。
でないと、「人気メンだけは掟を破っても許される」とみなされてしまい、示しがつかないからね。
しかしおかしなことに、優子は栃木公演にて涙ながらに謝罪をしちゃってるわけで、
「何かしらの非」を認めたってわけだから、運営のスルー策も不完全なんだよね。(まあ謝罪時に具体的に罪を認めたってわけじゃないけど、まさか「私は何もしてないけど、なんかすんません」って感じではないだろうし。)
結局、当該メンバーの犯した罪が重かろうが軽かろうが、
人気や地位があって秋元さんに気に入られてれば、処分は軽く済む・・・・・・ってことなんだよね。ここ一年の流れで、そういうおかしな規律が確立されてしまった。
よって、こういった風潮を考慮すると、
みぃちゃんが解雇にならなかったことは別におかしくないと思う。本来は解雇が妥当でも、優子や雑魚メンが許されて平然と居続けてるわけだから、みぃちゃんだけが解雇されるのは不当だよね。功労者だし。
研究生への降格っていう処分は・・・・・・指原の件と移籍後の功績を踏まえて
運営(秋元さん)が下したものだとも思えるし、みぃちゃん自身が「辞めたくないけど、何かしらケジメをつけたい」と言って下した決断だとも取れる。
これはまあ、解雇という道が閉ざされているというのなら、妥当な処分かなと思う。
国内外の支店に移籍させるとなるとまた色々と面倒だし、指原ほど人気があるわけじゃないから、指原みたいに上手く周りを押し上げて成功できるとは限らない。
ただ、研究生に降格するからには、活動を色々と制限してもらいたい。選抜からはもちろん外すべきだし、メディア仕事からも外せるやつは全て外したほうが良いし、有吉AKB共和国への出演もしばらくは控えたほうが良いと思う。(出たら有吉にイジって貰えるだろうけど、それは美味しい展開だから、事態が冷え切るまでは控えたほうが良いかと。)
指原の件では、その辺をきっちり制限しなかったことに憤りを感じたからね。
他の研究生と一緒に常に下手に回って、バックダンサーをやって、研究生公演に頻繁に出演していってもらいたい。
今まで培ってきた経験を他の研究生に伝えていって欲しいし、自分自身も多くのことを学んで欲しい。
その際にはもちろん、最下層研究生であることをわきまえて欲しいけど、まあこれは当然本人も分かってるはず。罪を十分に自覚してるようだから、その辺は徹底するはず。
トーク力は他の研究生とは比べものにならないし、ダンスだって表現力と合わせると
相笠萌ちゃん以外の研究生には負けてないだろう。(僕の太陽公演は相当ブランクあるけど。)
「償うこと」の意味を噛み締めて、どう動くべきかよく考えて活動していってもらいたいね。「反省してない」と思われることを恐れて萎縮したり遠慮したりするようなら、ただのお荷物でしかないからね。
実際、研究生ヲタからは嫌がられてるようだし、指原の件と同じように、徐々に受け入れられていって
いつかはみんなに認められ、大戦力として正規メンに復帰できることを祈る。
いやまあ、復帰しないでそのまま研究生として居続ける・・・ってのも悪くないかもね。後輩の育成は大きな課題だし。
坊主頭にしたことに関しては・・・・・・
まあ別に良いんじゃないかと思う。
幸い、みぃちゃんは王道アイドルとは違って
ルックスにおける需要はさほど多くない。
「坊主!?? そこまでする必要無いんじゃ・・・」って言ってる人も多いけど、まあ女性とはいえ
髪なんてまた生えてくるもんだし、ちょっと経てば笑いにも繋げられるかもしれないし、そんなに重いことではないと思う。
ただ・・・・・・
どうせならもっと綺麗に切って欲しかった。動画で見た感じだと、かなり痛々しかったよ。荒く切ったっぽくて。
それも誠意の一つ・・・ってことにしてるのかもしれないけど。
・・・続く