なーんちゃって


ご飯作るのが面倒だったのと、肉系が食べたくない&さっぱりしたものが食べたい気分だったので、買って冷凍庫に放り込んでおいたカジキマグロを解凍して、なんちゃってネギトロ丼を作った。


そもそも、トロじゃないし。
脂のない部分だったので、口当たりを柔らかく、トロっぽく感じられるように脂を足すというずるっぷり。


・マグロは適当な大きさに切って、フードプロセッサーで細かくする。包丁で叩いてもいいけど、面倒だったので。
・万能ねぎが家になかったので、普通の長ネギをみじん切りにする。
・細かくしたマグロとネギを混ぜて、オリーブオイルを足す。俗に言うスーパーファットですね!(それ石けんの作り方ですから)
・溶き卵に片栗粉を少々入れて、薄焼き卵を作って、細切りにして錦糸玉子を作る。
・酢・砂糖・塩で寿司酢を作り、少々固めに炊いたご飯の炊きあがりにどばっとかけて、扇風機の前で混ぜる。うまくいってつやつやになりました。
・丼に酢飯を盛り、刻み海苔を乗せて、錦糸玉子を乗せて、マグロを乗せて出来上がり。


わさび醤油をかけて、混ぜていただきまーす。
お味噌汁はしめじ。奥にあるのは、まなっちょさんの日記にあった、切干大根と切り昆布のポン酢和え。
味噌汁と錦糸玉子を作るとき以外じゃ火を使ってないので楽だった。


脂を足す時に「牛脂?」と彼氏に言われたんだけど、牛脂だと口の中の温度では即座に溶けず、口当たりが悪くなるので、混ぜるなら植物油が適当だと思います。オリーブオイルでもエキストラバージンではなくて、ピュアでないと香りが出てダメ。
錦糸玉子を見た彼氏が「どうやって作ったの?」と驚いていたので、こっちがびっくりした。どうやったって、普通にとしか言いようがないんだが・・・。
今日は酢飯が程よく出来上がったので、美味しかったー。しかもマグロが2人分で348円だったの(柵だったけど)。

楽ができていいなあ・・・( ̄▽ ̄)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

愛のクリックを ←1日1クリック愛の投票をお願いします。

食べ物系以外で叫んでいるmixi日記はこちら 。(ほぼ毎日更新。酷いときは一日に数回更新)