つけ裾を作ってみましたニコニコ


ミシンで真っ直ぐ縫ってゴムを入れるだけですキョロキョロ


シフォン生地、1mで税込み1,210円でした。

(50センチで足ります。失敗した時のために長めに購入しました。)



作った方が安いのか、買った方がクオリティ的に安いのか微妙です真顔


……。



いや、買った方が間違いないです指差し





シフォン生地だと布端を三つ折りで縫わないといけないので面倒臭いです。


チュールで1度作ったことがあるのですが、チュールは切りっぱなしで布端を気にしなくても良いので楽ですひらめき

楽なのですが、布端の処理をしないので裁断がとてつもなく緊張します驚き

 


 




お次は

ディズニーランド40周年のカプセルトイのエコバッグです。

私には少し使いにくかったのでちょっと手を加えました手


収納袋が本体から離れているタイプだったので
ミシンで縫い付けましたおねがい

持ち手部分がちょっと太かったので、三つ折りで縫い付けて細くしました。



糸を調整しなかったので、縫い目がちょっと残念になりました不安

バイアステープがピロピロしてきたので処理しました。


元の縫い目無視真顔

強い気持ちを持って元の縫い目の上に針を刺してるつもりなのですが、ズレるんです真顔

いつか元の縫い目の糸がほどけそうです無気力

肉眼で見ると糸の色はほとんど同じように見えますが、カメラを通すとこんなにも糸の色が違うんですねびっくり

縫い目が怪しいですが完成ですニコニコ

※画像はホームページからお借りしました

下矢印


これで収納袋を紛失する心配がなくなりましたおねがい

次は何を作ろうかな~ニコニコ