ああ、気づかなかった。

私はあのまま一人で介護していたら、頭のおかしなまま、

母に虐待していたかもしれない。

先日、彼女と幼少期の話をしていて気が付いた。


彼女の幼少期、彼女は両親の為に大変だった。

普通の両親でも子育ては大変だ。

彼女も大変な状況で子育てして、時に子供が憎らしく思えたり

ヨーガの聖女みたいな友達も、身近な友達も子供をつねるレベルの虐待はあったと
話していた。

幼少期、他のおさななじみも、お昼寝の時間に私をつねっていた。

彼女の母親もおかしかったから。きっと同じようにつねられていたのだろう。


私が究極につかれて、家政婦教会から介護さんにきてもらったときに、

「親にいじわるしないうちに、施設にいれないさい。
結婚生活を犠牲にして親の介護をして、夫と別居して、夫が事故にあい、
結局、自分が精神科に入院して、母親は施設に入ったの。
あなたも、早くそうしない。弟さんの人生もおかしくする前に」

言われた。

その時は理解できなかったが、今やっとわかった。

それぐらい、私が追い詰められていたのだろう。

プロからみて、虐待をやりかねない状況に見えていたのだ。


宇宙が私たち家族を救ってくれていたのだ。

サレンダーする前に。