父へ

あなたは都合がいいね。母が病気になり、自分が年をとって弱ったら、私を頼るんですね。

弟にも感謝が足りませんよ。

あんだけ、私の代わりにあなたの世話をしている弟に。

小さい頃、自分本位の愛情を注いだからと言って、当たり前だと思うな。

子供が親の世話をして当たり前だと思うな。

でも、親だからやはり愛している。。。


母へ

あなたも都合がいいですね。

あれだけ、注意したじゃない。

勝手な健康法をいいと思い込んで、勝手に脳梗塞。

いい加減にしてよ。

ため込むだけ貯めた3件分の荷物。

半年、死に物狂いで頑張っても、処分しきれないよ。

業者に頼めば、よかったよ。

ほとんど、なんの価値もないもの。

この荷物たちに、あなたの執着にあなただけでなく、私たち家族はつぶされたよ。

私たち家族がもっとあなたを愛して、大事にしていたら、全てすててくれていたのかい?

ごめんね、母さん。愛するかあさん。




両親はあんたを大事にしていたね。

自分勝手なあんたのこと、最近まで嫌いだった。

でも、今家族のすべてを支えてくれているのはあんただ。

でも、背負いすぎて私みたいにおかしくならないで。

大事な家族だから。




もう、あなたも私に付き合うのは限界だよね。

私だったら、どうだろう。

半年もほっておいて、心の病。

虫が良すぎるね。

ごめんね。

あなたを愛しているのだから、手放せたなら。