先日、ウスバシロチョウを見つけました。

しょっちゅう行く森で、いつも見ていたような〜?気にもとめておらず、見たとしても
頼りないだな〜
としか思っていなかったのですが、

先日一緒にいた知人が
この蝶を見て
「きれいですね」
と言ったので、
その時初めてこの蝶を「きれいだ」と感じました。

感性を耕す、ということは
自分一人ではなくて
誰かと交流したり、誰かの感じ方に接した時に獲得できる、深めるものなのかも。


背中の毛が、フッサフサしています。

ちなみにこの蝶の名前がインプットできたのは、
森で出会ったおじさまがカメラを首から下げていて、少しお話した時に
「ウスバシロチョウを撮りたくて」
と話していたからでした。
名前は聞いたことがあったけど、おかげで姿と繋がった。



私たちのことは全然気にならない様で
接写も思いのまま。

おじさまも良い写真が撮れたんだろうな。


これはまた別の虫で、名前忘れちゃった✘